アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚準備のアドバイスください

結婚4年目です
旦那はお金にだらしなくて借金もあるし家の金を勝手に使ったり生活費くれなかったりで周りからはずっと離婚しろって言われてました
シングル育ち中卒で生き方考え方もクズです
もうすぐ2人目が生まれるけど私がせっかく貯めてきた貯金も旦那のせいで底を尽きた
にも関わらず全く貯める気がなくてさすがにもういいか
とシングルになる覚悟をしました

私は貯金も稼ぎもあるのでお金は大丈夫だけど使い込みされた家の金ともらえなかった生活費、もちろん養育費ももらいたいと思っています
私がローン組んで私が買った家に越してきたばかりで今すぐ離婚して追い出してもいいけど勢いでそれするとよくないかなと思ってご相談です
離婚はしっかり準備してからのがいいと聞くしなにかやっておいたほうがいいことありますか?
 
なぜそんな男と結婚したのかとかは結構です

A 回答 (3件)

ローン組んで買った家はどうなるんでしょうね、財産分与になるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金の財産分与向こうがするわけない

お礼日時:2024/04/23 22:53

基本的には民事ですので,お互いが同意すれば財産分与もしなくていいです。


ただ,文面的には養育費は普通に離婚をしただけでは,もらえなくなるでしょうね。
離婚の際に協議書を作成すれば,法的には契約者と同じ効力があります。
誓約書は法的効力がないので気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誓約書は法的効力がないけど協議書なら効力あるんですか?

お礼日時:2024/04/24 14:21

相手に貯金がない場合、どうやっても支払ってもらうことはできません。


ただ、債権として確定しておき、相手の給与支払口座から強制執行することはできます。
相手の借金による離婚なので、相手方有責で離婚とすることも可能かもしれません。
また、財産分与や養育費も算定表に従って公正証書を作成して法的根拠として保持する必要があります。
これらをあなたの自力でできるのであれば問題ありませんが、一般的には難しいと思います。
ある程度の費用はかかりますが、弁護士の力を借りて一気に片付けるほうが結局はあなたの利益になると思います。
ますは、お近くの弁護士に法律相談してみましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A