「お昼の放送」の思い出

違うカテゴリーで同じ質問をしていますがコチラでもさせてください。
大型犬12歳(メス)22㎏ が1ヶ月前に誤嚥性肺炎を起こし、一時は危険な状態で1週間の入院の後、現在では自宅で投薬治療をしています。  
2週間で6.7割の回復でステロイドを中止したところ、中止した1週間後に再発してしまい、またステロイドを使っています。
愛犬は現在 投薬しながら自宅で非常に元気で食欲旺盛、咳もだいぶ減り、まったくしない日もあり安心していると、急に咳をする日があったりで心配になります。
(一番最近の診察は1週間前で、レントゲン結果は『ほんの少しだけモヤが残っている』という状況)
※最初の検査で全身CTで肺炎以外は異常なし

ここ最近、急激に朝晩は冷え、乾燥もしているので室内環境にも気を付けたいと思いますが
食材からもなにかサポートしたいと思っているのですが 薬膳などで調べても何がいいのかがわかりません。   今は長芋をすりおろしたり、根菜スープなどをフードにトッピングして与えていますが… 逆効果だったりしないか… など、疑問になっています。

長芋と里芋 だと肺への作用違ったり
肺の熱を取るのか、温めるのか、潤すのか、水分を取るのか… で完全に食材選びに迷走中です。

大まかな状態は
*咳は痰の絡みを取るような咳と空咳、両方あります。
(心配なのは空咳のあと嘔吐く咳です。)
*慢性鼻炎持ちのため鼻水・痰ありで緑色でスライム状です。(鼻腔空腫瘍なし(検査済み))
*もともと平常体温は高めな方です。(多頭飼いのため比較)

詳し方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元気に見えるのはステロイドの作用でしょう。

回復を見かけで判断するのは厳禁です。

また、ステロイドは筋肉を痩せさせる働きがありますから、ちゃんとタンパク質もしっかりと食べられるようにしましょう。
フォークでしっかりと刺して筋切りをした鶏胸肉などを柔らかくなるまでゆっくり煮込んであげたりと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長く多頭飼いですが、1ヶ月近くもステロイドを使うような事が今までは経験がありませんでした。治りかけでぶり返した事で正直ステロイドを止めることが怖くなっています。
が、ずっと使っていくというのも嫌で。
鶏むね肉、普段から与えていましたが筋切などの手間はかけていませんでした! 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。