推しミネラルウォーターはありますか?

健康保険証がマイナンバーカードに統合されると。

医療機関では、マイナンバーカードを出せばそれでよいのですか。
医療機関窓口からその場で保険適用ができる通達はされますか。

健康保険組合などからは、マイナンバーカードでも使えるようになったという報告はありますか。

A 回答 (10件)

マイナンバーカードを提示しただけでなく、リーダーの機械に入れて認証する必用がある


顔認証か、暗証番号での認証のいずれかになる

ただし、マイナンバーカードに保険証の機能を設定していなければ、マイナンバーカードを保険証として使えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/29 00:56

>既知です


それなら、医療機関や保険組合などから「通知」や「報告」の類は 無い
ことも既知ですよね。
健康保険証と確実に紐づけされているかを確認するのは、
マイナポータルで確認するか、実際にお使いになってみれば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナポータル

お礼日時:2024/09/28 13:10

うちのお袋に、暗証番号押すなんてスゴ技が出来る筈ない


河野は北朝鮮に追放すべきですね
石破はマイナ保険証の延期を言っていた
実行して欲しいものです
言う事変えるのなら、自民党は敵
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何桁ですか

お礼日時:2024/09/28 13:10

マイナンバーカードをよみよる機械に本人または医院の人がかざして読み取ります。



ただマイナンバーカードを持っていてもあらかじめ健康保険証に紐付けることをやらないと使えません。カードをもっているから保険証に使えるということではないのです。ここについてはご注意ください。

なおマイナンバーカードを持っていない、または保険証と紐付けされていなければ、毎年1回、資格確認証が送られてきます。それはそのまま今までと同じように健康保険証として利用できます。

保険適用ができる、マイナンバーカードが使える云々というのは通達などはしていません。現在でもそのまま利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/28 13:11

クリニック受付・薬局受付ではカードと暗証番号だけです。



紙のあるいはカードの保険証は持っていても使いません。
次回からは持って行かないで良いでよ。

で、その他のこと、負担割合はもちろん役所からの通知などについてもこれまでと何ら変わりません。
(マイナ保険証を使う前とナニも変わりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/28 13:13

どこの病院でも提出はしません。


自分で受付にある受付機に読み込ませます。
病院スタッフがマイナンバーカードを触ることは、自分で受付できない人に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/28 13:13

>医療機関では、マイナンバーカードを出せばそれで…



暗証番号を押さなければいけません。
このため、高齢者や身障者には大きなハードルとなります。

ほかに顔認証などのシステムもあるようですが、高齢者等に難易なことに変わりはありません。

>医療機関窓口からその場で保険適用ができる通達は…

そんな通達はないでしよう。
保険適用できないと判定されたら、エラー表示が出て受付してもらえない、診療を受けられないだけです。

そのまま受け付けられて 100% 請求、なんてことはないと思いますよ。

>健康保険組合などからは、マイナンバーカードでも使えるように…

そういうことは、個々の健保組合によって対応は異なります。
所属の健保組合にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/28 09:42

マイナンバーカードの健康保険証利用としての「事前登録」をしておかないと、


勝手に保険証として使えるようにはなりませんよ。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既知です

お礼日時:2024/09/28 09:42

>医療機関では、マイナンバーカードを出せばそれでよいのですか。


ソレで受付が出来るでしょう

>医療機関窓口からその場で保険適用ができる通達はされますか。
医療機関窓口でマイナンバーカードを提出したら、ネット経由で役所に保険の有無を確認しますから、入っていなかったら100%の医療請求が有るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/28 09:43

マイナポータルで確認できますよ。


いつ薬をもらったとかなんの薬をもらったとか全部わかるのでとても重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/28 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A