重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

2020年製 MR52S ハスラー ハイブリッドX ターボ
3.6万km走行の中古車購入し、本日納車でした。
30分程走りましたがブレーキ停車時からの発進時にかなり大きなショックが発生します。
(アイドリングストップはキャンセルして走行しています。)
CVTの変速ショックかと思われますが20km/hまでの加速時に2度
車体が大きく前後に揺れるほどガクッ、ガクッときます。
信号待ちでエンジンブレーキを使用して20km/h以下にした場合も振動がありますが
この場合は許容範囲のごく小さな振動で収まっています。
私は信号待ちの発進時、並走車から必ず少し遅れを取るほどアクセルはゆっくり踏むタイプなのですが
それ以上に気を遣って繊細にアクセルを踏んでようやく若干ショックが和らぐ程度です。
15年間一度もCVTフルードを交換していない車にも乗っていましたがこんなことは初めてです。
明日購入店にも連絡しますが直せるなら早急に直したいほどストレスです。
軽自動車に乗るのは初めてなのですがこの現象はよくあることなのでしょうか。

A 回答 (4件)

>本日販売店に行き、cvtf交換しましたが症状は改善されずディーラー行きになりました。



最悪、物理的故障なのかもしれませんね。

コンピュータ-プログラムの更新とかで直る事もあるみたいなので、
結果を待つしか無いかな。
    • good
    • 0

CVTF交換してみたら?



年式でSUZUKIは2段式でCVTが有るよね。(副変速機付き)

現行車は、コストダウンの為に無くなったけど・・・。
SUZUKIのCVTFは早く痛む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日販売店に行き、cvtf交換しましたが症状は改善されずディーラー行きになりました。
原因がわかり症状が改善すれば良いのですが…

お礼日時:2024/09/29 13:26

ブレーキを、離してから、ワンテンポおいてから、アクセルを踏む。

アクセルオフの振動は、回生ブレーキだから。前のクルマが何か知らないけど、慣れですよ。最初から、うまく行くわけがないのに、ぐだぐだ言って、大騒ぎしても仕方がないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社用車で毎日アクアに乗っていますが発進はとてもスムーズです。
何故ハスラーの回生ブレーキだと発進時に大きな揺れが起きるのでしょうか?

お礼日時:2024/09/28 23:27

https://review.kakaku.com/review/K0001221286/#tab

こちらのサイトにハスラーの専門サイトがありますが
購入者レビューを見る限りだと、低速走行はギクシャクしてるとの事で
乗り心地が悪いと言ってる人いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギクシャクというレベルではないですね。
先程もう一度確認のため走らせましたが
後続車にも故障車だと思われるくらいに揺れています。
ハズレ車掴まされたのかもしれないですね。

お礼日時:2024/09/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!