【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

自分は高校生で、4月頃から寮生活を始めたのですが、凄く辛いです。

辛い理由としましては、
・二人部屋で一人の時間がほとんどない。
・時間に縛られること(点呼の時間、食堂で食べる時間など)が多い。
・同級生と先輩にうるさい人、やんちゃな人(自分が苦手なタイプの人)が多い。
・寮の設備がよくない。
・風呂が大浴場で共用のため、ゆっくり入れない。そして、お湯が汚い

・虫が寮内に結構いる。
・寮のルールがきつい。
などです。

なぜ自分がうるさい人、やんちゃな人が苦手なのかというと、
小中学校の頃にそういう人達にいじめられたことがあり、トラウマになってしまったからです。

あと、寮生のライングループがあるんですが、そのライングループで自分は理不尽なことで、何人かの同級生(やんちゃな人)から叩かれたこともあり、そのときはとても心が苦しくなりました。

そのやんちゃな同級生(複数)は、他の同級生の一人を障がい者扱いして、馬鹿にして笑ってるような人たちです。

そんな寮にいるだけで、とても気分が辛いです。

気分転換をしようと、外に散歩したりするのですが、どうしても上記したことを考えてしまい、もっとつらくなってしまいます。

そのため週末は帰省しているのですが、日曜日の夜(寮に帰る時間)になると、
色んなことを考えてしまい泣きそうになります。
しかも週末に当番(風呂の清掃)が当たってしまうこともあり、そのときは、帰省できない
(寮生のライングループで代理を頼むことができるのだが、代理を頼んでも、既読スルーで終わってしまうことがほとんど)ので、気が重くなります。

少し前に親に退寮したいと、相談したところ「あんたが選んだ道でしょ。」「長距離通学(頑張れば通える距離)は認めない。」などと言われてしまいました。

確かに自分で選んだ道ですが、想像より辛く「寮生活にしなければよかった」
と寮生活自分を責めてしまっています。

夏休みは、ほとんど帰省していたのですが、寮に帰ってからのことなどを考えてしまい
まったく夏休みを楽しめませんでした。

そのストレスの影響なのか今まで楽しめてた趣味のPCゲームやサイクリングなどがつまらないと感じてしまい。夏休み中ただ虚無な一日を繰り返してしまいました。

ちなみに学校は友達がいる(寮ではいない)ので、少しマシですが、勉強も寮でのストレスで、やる気を失くしてしまっています。

たまに中学校の頃の同級生が通話してくることがあるのですが、
その同級生は自慢話がほとんどで、自分の話を聞いてくれず、うんざりしています。
そして「自分なんか」とその同級生と自分を比べてしまい劣等感を感じてしまいます。

そんな日常がほとんどで、心身共にとても疲れています。

どうすれば、気が楽になるでしょうか。

長文ですいません。

質問者からの補足コメント

• できれば、親をどのように説得すればいいかも教えてほしいです。

A 回答 (8件)

退寮して自宅からの通学に変えた方が良いと私も思います。

そう思う理由は、このままでは確実に病気になると危惧するからです。
(すでにその傾向が見られます)
親御さんとよく話して、早い時期に退寮できるようはかってください。

そのあとですが、遠距離通学が大変だから近くの高校に転入学したいと言い出すのではないかと回答者は心配です。

だったら今すぐ編入試験を受けて10月(後期)からは別の高校に行った方が幸せかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にできるだけ早く退寮したいですね。

親は、最後の最後まで説得出来ません。

寮長、担任、他学校の先生に相談、その後、改善ない場合、心療内科に受診、診断書提出で親を説得の流れかと思います。

もちろん理解ある親なら、最初から試しに相談して見ても良いですけどね。。。
それでダメなら、寮長、担任や他の先生、学年主任、校長とかでも良いでしょう。

私が親なら、寮生活なんだから
当たり前だと思っています。
時間制限、友達付き合い、寮のルール、設備の不備も含めて寮生活かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり色々と段階を踏んでいかなければいけないですよね。
もう少し考えてみます。

寮を出て自宅から通えば解決するのではないでしょうか?

メンタルを鍛えて寮にいられるならともかく、今のあなたにはそれはとても無理そうです。心身共にやられてしまいます。
今の状態をきちんと親に伝えて下さい。
娘がとても悩んでいる事を知れば、親もきっと分かってくれると思うし家から通学させて貰えると思いますよ。
娘の身体が一番心配なので…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親に悩んでいることを伝えてるんですがなかなか受け入れないのが、現実なんですよね。でももうちょっと頑張ってみます。

補足から。

>親を説得

そんな必要はないでしょう。
あなたの憔悴し、やつれた姿を見せれば即決です。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。タイミングを見つけて、姿を見せてみます。

親に話して、寮を出て

家から通学するのが、
良いかもしれませんね。
このまま我慢しても、
あなたのメンタルが
ボロボロになりそうです。
あなた自身が
虐められているわけではないみたいですが、
今後、あなたがイジメのターゲットにならないとも限りません。
あなたが、ストレスで
勉強に身が入らないのも困りますね。
投稿した事を、
紙に書いて、親に
何度もお願いして、
家から通学をさせてもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。
どうにか頑張って家から通学できるようにしたいです。

転入するか、やめて働く

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう選択肢もありますよね。

鬱病の可能性があります。

精神科若しくは心療内科を受診し、必要とあれば休学しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり鬱病なのでしょうか。とりあえずなんとか親を説得して、受診してみたいと思います。

そう言う場にいるなら、闘う姿勢と身体を鍛えないことには、立場は良くならない気がします。

なので、めちゃくちゃ鍛え馬鹿にされない身体にして相手をビビらせるするしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。では、とりあえず精神面を鍛えようと思います。