激凹みから立ち直る方法

流し台の水道が昨晩詰まってきました。
先にブラシがついた棒でゴシゴシしましたが排水通路がクネクネ曲がってるためブラシ棒ではダメなようです。暑い熱湯流したり、液体流したりしましたがまったくダメです
手前のS字は洗浄しましたが駄目です
ふたつのS字から曲がった先が詰まってるようでこの部分を交換か清掃したいです
なんとか自分で対処する方法はないでしょうか
よろしくおねがいします

「水道パイプの詰まり除去についておしえてく」の質問画像

A 回答 (5件)

床より下(床下から屋外の排水升)までが詰まれば、当然行き場のない排水、図の①当たりからあふれ出るように湧き上がり、室内床が水浸しになります。


これが見られないということは質問文通り、シンクの排水口からは床穴までのジャバラのどこかが詰まっている、物が引っかかっているのでしょう。

①まずはジャバラのホースが床の穴に差し込まれているだけですので、これを引き出して可能な限りで中を覗いてみてください。
何か詰まりの原因となる物が引っかかっていないかどうか?

次ぎにS字の下端②を上から見て時計回り②回し取り去り指でも長い棒でも細入れつまりの原因となる物が触れないかを確認。

さらには③④をそれぞれ上から見て時計回りに緩めるとS字の配管器具自体が取れます。
両方から中を覗き込み物がないか、あれば長さも限られますので端でもハリガネでも何とかして取り去る。
「水道パイプの詰まり除去についておしえてく」の回答画像2
    • good
    • 1

スッポンだよスッポン!


押し込むよりも吸い取る方が良いですよ。
以前は、100均でも売ってたけど、最近は見ないですね。

スッポン‥ 正確には、「ラバーカップ」と言うらしい。
    • good
    • 0

全く流れない状態でしょうか?



我が家の流し台でも流れなくなったときに使ったのが、真空式パイプクリーナー という製品です。
加圧したら一発で開通しました。

製品例
https://www.monotaro.com/g/02608216/
    • good
    • 0

針金ハンガーを伸ばして、ぐりぐりする。

    • good
    • 0

液体というのは洗剤のことですか?



https://www.pipeunish.jp/product/gel.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!