ちょっと先の未来クイズ第2問

戸建て1階の庭水道からホースを繋げて2階のベランダへホースを上げてバケツに水を汲んだ場合‥水がホースの先まで浸るくらい一杯になり、庭の蛇口を止めて蛇口の方もバケツのホースも抜かないで置いておいた場合、逆サイホン作用?というもので2階のバケツから下の繋いだ蛇口の中へ水が逆流していく可能性はありますか?
水道など勉強中で、高い建物だと断水とかで配管内が真空?になった場合、高い階の部屋の人がホースを水に浸していると低い階の部屋の蛇口から汚水(ホースを浸していた水)が出てしまうという例があるらしいです。
戸建てだとそういったことは無いですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

物理現象なので、マンションか戸建てかは関係ないですね。

水が意思を持って「ここはマンションだからこう流れよう」「ここは戸建てだからこう流れよう」って思いながら動いているわけではないので。

どっちにしても、蛇口を閉じていれば、逆流する経路が無いので逆流はしませんが。
    • 0

灯油ポンプを使ったことがありますか?圧力を加え真空状態に

なると高いところから低いところに流れると思いますが圧力や
水の中に空気が混ざっている状態であれば流れないと思います。
よく灯油タンクからストーブに灯油が流れない状態を「エアー
がかんでる」と言いストーブ側の配管の先から吸いエアー抜き
をしますよね。
    • 0

戸建て1階の庭水道からホースを繋げて2階のベランダへホースを上げてバケツに水を汲んだ場合‥水がホースの先まで浸るくらい一杯になり、庭の蛇口を止めて蛇口の方もバケツのホースも抜かないで置いておいた場合、逆サイホン作用?というもので2階のバケツから下の繋いだ蛇口の中へ水が逆流していく可能性はありますか?

水道など勉強中で、高い建物だと断水とかで配管内が真空?になった場合、高い階の部屋の人がホースを水に浸していると低い階の部屋の蛇口から汚水(ホースを浸していた水)が出てしまうという例があるらしいです。
戸建てだとそういったことは無いですか?

戸建てかどうかは関係ありません。

ポイントは
1.断水などで水道の水圧が低くなったとき
2.ホース内が水で満たされている状態
3.ホースを繋いだ蛇口を開いている
です。

この条件を満たす場合は、2階のバケツの水が庭の蛇口に逆流します。
大抵の場合は庭の蛇口が一番下なので、自分の家の他の蛇口から逆流することはありませんが、バケツの水は水道管内を通って出ていくので、自分の家よりも下流の人の蛇口から出てくる可能性があります。

質問の場合、
1.水道の水圧が低くなっていない
3.蛇口を閉じている
ので、逆流しません。
    • 0

滅多にない事ですが、ゼロとは言い切れません。

可能性としては、水道の圧力が異常低下した状態で水栓を開けて、水栓のコマの逆流防止機能が作動しなかった場合には、バケツの水が水道に逆流する可能性があります。
それを防止するために、ホースの先端をバケツの越流面よりも上にして吐水口空間を設け、逆流が発生しても空気を吸わせるようにします。
    • 0

> 逆流していく可能性はありますか?

庭蛇口のホースを外さない限りは、出口が無いので逆流はありません。
庭蛇口のホースを外せば、当然水が落下するので、逆流します。

> 戸建てだとそういったことは無いですか?
物理現象に、戸建てだから、と言う要因はありません。
    • 0

ホースを蛇口に繋いだままなら逆流しませんよ。

外していたら逆流しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、はずせば流れていきますよね!
蛇口へはやっぱり逆流の可能性は無いですか!ありがとうございます!