昨日見た夢を教えて下さい

築30年ぐらいの1Kの賃貸マンションに住んでいますが、たぶん隣か下の人がシャワーかお風呂を使用した後なのだと思うのですが、急にキッチンと洗面所の排水溝と換気扇からむわ~っと熱気が入って来ます。
換気扇を回しても熱気の量の方が多い感じでしばらく暑いです。
古いマンションだとこういう事はわりとあるのでしょうか。
それとも建付けに欠陥があったという事でしょうか。
次に引っ越す時の参考にしたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先ず排水管(キッチン・洗面所)からの逆流は考えられませんね、換気扇は外気導入なら有り得ますが排気なら考えにくいです、洗面所やキッチンの排水溝(管)は臭い防止装置が付いて居る筈なので臭いの逆流は無いと思う、只お風呂の排水溝は臭い防止装置は??が付きますね。

• 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
換気扇から入ってくるのは仕方がないのですね・・・。
排水溝の方についてはよくよく調べてみると、壁に洗面台が設置されているのですが、密着しているはずの部分に隙間(コーキングとかいうものの劣化?)が出来てるらしく、そこから熱気が漏れて来ていました。
あと、洗面台の正面のやや上にある穴(水を溜めて溢れそうになったら流れ込む穴)からと、そこから水が入った時にその水が洗面台の排水溝(上から覗くと少し下に横穴があってそこから出て来る)に合流して流れる様になっていて、その横穴からも熱気が出ます。
壁の中に熱気があって(?)洗面台の中を通って漏れ出て来ているみたいで不思議な造りになってるなと思います。
長々と失礼しました。