電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンの水道蛇口を丸ごと取り換えたいのですが、同じメーカーの蛇口じゃないと取り付けられないですか?
大丈夫かどうかどこを見たら分かりますか?

A 回答 (7件)

混合水栓でホースごと全交換ならなんでも付きます。

    • good
    • 0

>まず、有資格者ってことですか



配管工事を伴わない、蛇口部分の交換だけであれば、資格は必要ありません。
配管部分まで工事が必要であれば、資格を持った業者に依頼して下さい。

水道工事に必要とされる資格
https://www.hamashima-setsubi.co.jp/column/817/
    • good
    • 0

台付か壁付か、台付の場合は1穴か2穴か、それさえ合っていれば、どのメーカーの水栓でも大丈夫です。



色々なタイプがあります。
  ↓
https://nihonhome.co.jp/sp/repair/tap.html
    • good
    • 0

家庭用の水道管の口径は、13mmか20mmかのどちらかです。



自分の家の口径は、どのように確認できるのか?
水道メーター検針時に投函している「水道・下水道使用水量等のお知らせ(検針票)」に口径を表示していますので、ご確認いただけます。だそうです。

水道屋さんがメーターを見にくる時に、開けているアノ部分のことですね。 メーターのフタの部分か、もしくはマスをあけたところに何ミリのパイプなのかが、記載されています。だそうです。

品番などの特定ができない場合の計測方法は、蛇口と壁の接続部分のパイプの外径を定規やノギスなどで測りましょう。 外径が16mmなら呼び径13mm、外径が19mmならば呼び径20mmです。 それでも不明の場合は、実際に蛇口本体を取り外してパッキンを取り出して確認する必要があります。だそうです。

口径が同じならば、メーカーは何処でもいいです。
そして、同じ口径の新しい蛇口を買ってきたら、水漏れ防止のテープと水道用のプライヤーがあると、簡単に交換できます。
    • good
    • 0

made in Japan。

    • good
    • 1

全然問題ないです。


口径を見たらわかりますが、
口径は、よほど変な選択をしない限り一緒です。
見比べてください。どれも一緒で有ることがわかるとおもいます。
どうしても、心配なら、元栓を止め、蛇口を外して、
お店にもっていきましょう。
念のために店員さんに言って、希望のじゃ口を指定して、
テフロンテープを一緒に買いましょう。
蛇口が外せた方なら、取付は極めて簡単です。
上手くいかなければ、360度締め込むだけで、完了です。
    • good
    • 0

まず、有資格者ってことですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A