人生最悪の忘れ物

水もトラブルについて
上の住人が水撒き掃除を1時間ほどしてたようで水が漏れてきました
その水がブレーカーの装置にかかって水が滴り落ちてきました
漏電の可能性があるから電力会社なりに言ったほうが良いとのアドバイスを受けていますが、調べたら故障修理とかしか引っかからず業者が来て余計な費用がかかるのが嫌です
とりあえず短時間の出来事だったことと冷蔵庫やテレビなど普通に稼働してるので大丈夫かなあと思って放置してます
エアコン使うのはまずいでしょうか?
電力の大きさとかでアレな感じが
関係ないですか?

A 回答 (5件)

>その水がブレーカーの装置にかかって水が滴り落ちて…



関西、中国、四国、沖縄電力以外で、電力会社のマークがついたブレーカー、俗に言うアンペアブレーカーなら、電力会社が無償で交換してくれます。

また上記4社のうちどれかなら、電力会社は関係ありません。
自費で電気工事店を呼ばないといけません。

また上記4社以外であっても、電力会社のマークなどないブレーカーなら、やはり自費で電気工事店を呼ばないといけません。

いずれにしても、水漏れまで電力会社または電気工事店が直してくれるわけではありません。

>業者が来て余計な費用がかかるのが嫌です…

前記のとおり、電力会社のマークがついたブレーカーなら、お金を取られることは基本的にありません。

電力会社のマークなどないブレーカーなら、お金を請求されるのは当然のことです。

>大丈夫かなあと思って放置してます…

夜中になって停電してもよいのなら、どうぞ放置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左上に緑のシールみたいなのは貼ってあります
それですかね

お礼日時:2024/08/14 16:29

>管理会社休みです



休みでも緊急連絡先はあるんじゃないですか?
緊急連絡が必要なレベルの案件ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか問題無い感じします!

お礼日時:2024/08/15 11:15

管理会社か大家に至急連絡し事情を話すべきと思う、後は管理会社か大家が対応すると思う、怠っていて大事故(漏電に依る火災など)に為ると大変ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社休みです

お礼日時:2024/08/14 21:34

面倒でも水漏れは



https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

修理したほうがいいとはおもいます

管理会社か大家にも水漏れ修理で連絡したほうがいいとはおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/14 17:36

業者を呼んで、上の住人に費用を請求しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいろいろ面倒です

お礼日時:2024/08/14 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A