公式アカウントからの投稿が始まります

水道のパッキン、コマを交換したら、
数日経過したら水道の蛇口が硬いのですが、
何が原因ですか?

「水道のパッキン、コマを交換したら、 数日」の質問画像

A 回答 (5件)

それは、袋ナットの締めすぎです。



締めすぎというか、逆に締め付け方が緩かったため、ハンドルを閉じるとき一緒に締まっていって締まりすぎとなったのかもしれません。

いずれにしても、少しだけ緩めてやれば直りますよ。
ゆるめすぎると水漏れを起こすのでご注意を。

なお、水栓金具にグリス、潤滑油なんて使っていません。
そんなものが飲み水に溶け込んだらどうなるのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し緩めたら、改善しました!

お礼日時:2024/07/26 22:41

上水道金具にグリス、潤滑油が使われているなど聞いたこともありません。


真に受けませんように。

袋ナット・キャップナット(=ハンドルを差し込むギザギザ歯車上の頭をしたスピンドルを差し入れた後に、スピンドルに通しつつ上からかぶせるように締め込んだ蓋となるナットネジ)の締め込みすぎかと思います。
少しだけ緩めて見てください。
    • good
    • 0

固定ナットの、しめ過ぎでは。

1/4 回転戻してみては。
    • good
    • 1

交換したときなので、もう少しすれば、柔らかく蛇口は回せます。

    • good
    • 0

蛇口が固くなってしまう原因のうち最も多いのが、グリス切れです。

グリスとは潤滑油のことで、滑りをよくする効果があります。蛇口にはたくさんの部品が使われているため、グリスが切れてしまうとほかの部品の劣化や摩耗にもつながってしまいます。
再度バラして全て綺麗にしてグリスアップしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A