電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、システムキッチンを中古で購入しました。(展示品です)
I型で壁付けです。コンロの方にも壁があり、水栓の方には壁がありません。
しかし、取り付け段階で仮置きしてみたのですが、コンロの方の壁にどうやっても8ミリ~1センチぐらいの隙間が開きます。
前面は隙間なくぴったり収まっています。

天板をコンロ側に押し込もうとしても、シンクの窪みなどもすでにぴったり収まっているため天板はこれ以上コンロ側へ動かせません。

水栓側だと隙間なく収まりそうなのですが・・コンロ側だけ8ミリ~1センチ程度開くのは問題ないのでしょうか?コーキングで埋めれば良いでしょうか?

キッチンはリクシルのASシリーズです・・。

A 回答 (6件)

DAISO、Seria、等の100均にヤモリマークの透明なテープがあるので、それを貼るのが良いかも。


商品名はヤモリグリップ。

汚れたら洗って何度も使えます。
それでも汚れたら取り替えて、しばらく使えて100円だよ。
ダメ元で買って使ってみたらどうかな。

私のキッチンはL型で、ガスコンロとのつなぎ目に使ってます。
それまでは間にパッキン入れたり、工作して木片入れたりしていたけど、1年ほど前にこのヤモリマークのテープにしたら、隙間からこぼれて入り込んだりせず、今の所は満足しています。
この一年で2回ほど洗いました。
まだ残りのテープには変えていません。
コスパも最高ですwww
人気商品なので店員さんに聞けば直ぐに売り場に案内してくれます。

ちょっとヤモリグリップでweb検索してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヤモリグリップの方見てみますね。

お礼日時:2024/07/21 10:58

側面はコーナー材で納めたりするケースが多いです。


シーリングで納めても構いません。

うちではシリコンとコーナー材の併用で納めたりします。
施工は良しなに。

余)
リクシルの姿勢は承知はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、隙間はコーキングでなんとかなりそうです。

今回色々ありリクシルが嫌いになりました。キッチンにしろユニットバスにしろ部品を出してくれないので修理もできないですね。

事前にもっと調べておくべきでした。失敗です・・。。

お礼日時:2024/07/21 10:57

何だか状況がよくわかりませんが、8ミリ~1センチの色魔にコーキングとなると固まるまでに垂れ落ちて一回では完了しない可能性が。



スポンジ状の隙間テープでも深さ3~5mm程度の所に貼って先ずは隙間に底を作り、そこにコーキングとした方が確実な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分8mmくらいだと何とかコーキングがいけそうです。

お礼日時:2024/07/21 10:58

私は隙間を板で押さえて水やゴミが入らないように


アルミテープで張り付けています
コーキングにするとカビが生えてきます
    • good
    • 0

>水栓側だと隙間なく収まりそうなのですが~



コンロ側が気持ち傾いているのでは?
コンロの反対側の底に細めの板を入れたらピッタリになるのでは...これを工夫と言いますw
    • good
    • 1

?コーキングで埋めれば良いでしょうか?


ホームセンターで、ステンレス板を購入し
隙間を塞ぐ方が宜しいかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A