電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【(車のメンテンナンス)バッテリー液の補充】
・「バッテリー液の補充」についての基礎的な質問です。
バッテリー液を補充する際、ケーブル(プラス端子とマイナス端子)を外す必要があるのでしょうか?


☆詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

補充量もご注意ください。


バッテリーボックスに最高益面の印となる線が引かれているはずでして、それを越えないように。
どうせ減るならなみなみ入れておこうなどとすると、液漏れを起こし、硫酸と化したバッテリー液で車体・周辺の金属部を腐食させたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2024/07/04 15:18

今の車のバッテリーはレギュレーターの性能・精度が格段に良くなったので、液の補充は原則不要です。


バッテリー液を補充するような事が有るなら、それはクルマ(=レギュレーターはオルタネーター内)が故障なのか、バッテリーが寿命です。

質問の答えは、ケーブル(プラス端子とマイナス端子)を外す必要は無い。
    • good
    • 0

バッテリー液補充は、昔々の常識。


充電制御バッテリーは補水不要。
    • good
    • 0

そのバッテリー、そもそも何年使っていますか?


ガソリン車で言いますと、最近はメンテナンスフリーのバッテリーが主流ですから、普通はバッテリー液なんて補充しません。それより長くても4〜5年使ったら交換です。補充しても、バッテリーが蘇る訳ではありません。だから、あまり意味がありません。
    • good
    • 0

取り外し不要ですよ。


キャップを開けて、出来るだけで安い補充液を補充してください。
色々添加されている補充液は、極力避けた方が無難です。
何も添加されていない蒸留水補充でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2024/07/04 15:51

>バッテリー液を補充する際、ケーブル(プラス端子とマイナス端子)を外す必要があるのでしょうか?



端子の取り外しは不要です。

そのままでキャップを開て補充します。

但し、エンジンは停止してください。
そして十分換気出来る場所で作業をしてください。
充電中は水素ガスが出ますので、稀ですが吸引したり、
引火することのリスクを避けるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2024/07/04 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A