【お題】絵本のタイトル

コミュニケーションについて相談
主に旦那と友達
人として私は頼み事や話の続き、断り方を伝えたり文をまとめることが苦手です
何よりも伝え方が上目線に?なるらしく良くないと思うので改善したくてお節介しすぎたかしらとおもうくらいに私に細かく教えてください
生きてて辛いくらい、仕事を断れないし、だんなとコミュニケーションが取れなくて困ってます
私の伝え方の問題です。
どうかお願いします。

なので話し方、とか
相手【旦那】に頼む時の言葉
お願いの仕方
相手にどうしても話を聞いて欲しい
急なお願いのしかた【⠀トラブルのとき】
急な仕事の断り方

伝える前にこういう言い方をして締めはこういうといいよみたいな参考をいくつもあればお願いします
丁寧してくださったかたにベストアンサーを送りますm(_ _)m
こんなお願いをして申し訳ありません
どうかお願いいたします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

パンテーンじゃなくてエッセンシャルでした(T . T)ロングで髪の毛染める予定なければストレート系のパーマ、酸性ストレートとかするともーめちゃめちゃサラサラででも暗いトーン以外は染めれなくなります( ; ; )

すみません。髪に悩んでるなんて何も聞いてないのに勝手に.
「コミュニケーションについて相談 主に旦那」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうこざいます
わたしは、縮毛矯正にさらにアンドハニーのステっぷ1・5使ってます
アンドハニーだと、かなり髪が縮毛矯正をかけたあと、このシャンプー、いってんご、リンス、オイルだけで半年は持ちますねー
年2回縮毛矯正かけて切るだけで大丈夫ですよ

泊まりも含めてなんて。

。私も絶対嫉妬しちゃうし、可愛い綺麗な人が身近にいられるとなると尚更怖いですよね。

素直に伝えたくても伝えられなかったりしますよね( ; ; )伝えてるのに伝わってなかったり。
義母さん出てくるのかぁって感じです。
私義母出てきたら何も聞く耳立てませんけどね^^うるせぇなんもわかってねーだろ息子息子じゃねーよって^_^

やっぱ周りに綺麗な人良すぎると自分もってなるが時間の問題ですよね。
旦那さん香水とか好きですか?もし好きだったらボディークリームで、匂いつけて寝るのもありかもですっ、最近ならデコルテのユイ5000円するんですけどすっごいいい匂いのボディークリームですっ!ヘアケアは、トリートメントパンテーンのオレンジのやつがおすすめです。

やっぱ女である以上、男から来て欲しいのに来てくれなかったりしたら悔しいですよねm(._.)m

でも、やっぱ1番は単刀直入に伝えるのが早いかなって思っちゃいます。
私もずっと我慢してきてこの前向こうの調子が良さそうな時に伝えました。周りの女が心配だって。
結婚してるんだからいいじゃんなんか言われたら、結婚してても不安なものは不安だよって言い返してくださいねっ!
レスなのも伝えた方がいい気もします。しつこく伝えすぎるとよくないですが、

それか、今自分が旦那さんにベタベタくっついていたらそれをやめてすかす感じの女を演じて食いついてくるかとかとか

状況は違くて参考にならないと思うのですが、私が今の彼と倦怠期が来た時にした行動が旅行でした。仕事家事にとらわれず水族館とかグランピングとかこれから冬ですし温泉とか行ったら最近不安だったことも少し晴れるかもしれませんし、私はまだ結婚もしてない未熟もんです。私は主さんの投稿を見て、こう頑張ろうとしてるだけですごい素敵だなと思いました。
選択を増やそうと視野を増やそうとしてるだけでもうこの頑張りを旦那さんに伝えたいぐらい( ; ; )男ってまじ女の気持ちわかんないやつ多すぎるので期待しすぎないってのが1番大事ですが試しつつ頑張ってくださいっ!私基本暇なんで、なんか進展あったり愚痴あったらまたここで補足として出してください笑笑話したいです!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね〜。ありがとうこざいます
旦那といくら話をしても喧嘩するんですよね、
夫にとってはまたか、以上超えるほどしつこく聞いてきたので殺意を抱くそうです、
信頼出来ないから言うてしまう…。結婚にお互い向いてなかったなと思ってます
何より姪が嫌いなのであー、失敗したと思ってます
それから、夫が発達障害があり、彼の場合は相手の話を聞いて理解出来る力があっても、わたしにはありません
ほら、相談と違う内容を打つので…。相手に伝わらないんです

私がしてるやり方、口調で書いちゃいますね^_^

誘い方
まずベット入って向こうが疲れ切っていなさそうだった場合のみ誘ってます、眠そうだったら断られて悲しいので笑携帯は最初少し触るくらいですぐやめてマナーモードにします。「ねぇ、何してるの」って腕枕してもらってキスとか下触ったりして攻めればいい気がします(私は彼が初でやり方何もわからなかったので、誘い方とかあざとさとか、勉強してました笑)

何食べたいか食欲あるか

「〇〇〜今お腹空いてない?」空いてた場合「あっほんと!じゃあ、何食べたい気分?」または、「じゃあ、今あるもので作れるのいうから何食べたいか教えて欲しいなっ」「お腹空いなぁ〜〇〇は?」で、空いたと言われたら、「ほんとっ!じゃあ、軽く何か食べる?」みたいに同じこと思っててくれたことへの嬉しさを出した方がいいですこの、ほんとっ!も、可愛く言ったりするのポイントですっ、断られたら「あぁ、そっかぁ、じゃあ夜ご飯まで我慢しよっ、今日何食べたい?」ってさりげなく繋げるのもありな気がします。

嫌な出来事あった場合
「〇〇〜、今日の、あの対応少しいやだったから、やめて欲しいな」やられてる側なのに優しく言ってくださいこれが治らなかったら強気で行ってください笑

愚痴聞いてもらいたい
「ねぇ、聞いてよ!今日職場の〇〇さんが、リーダーだからって新人の子にも当たり散らかしてて〜」って、話しながら向こうが聞いてるか様子見てください。聞いてなさそうなら「聞いてくれないの?」ってわざと聞いてください、でも、愚痴ばかり日頃話してると旦那さんも聞くの嫌になっちゃうのでほどほどにがおすすめです!基本男に愚痴共感してもらえないのでこの質問箱で愚痴ってもいいと思いますし口好きな友達いたらその子に話してもいいと思いますやっぱ愚痴は女同士がたのしいです^_^

帰宅遅れて心配
LINEとかで「〇〇今何してるの〜」「ご飯早く一緒に食べよ〜待ってるね!あっ、帰宅時間教えてくれると嬉しいな」何してるのか、帰宅時間を聞くと安心する気がします.前もって帰り遅くなる時は帰宅時間教えてもらう報連相した方が心配が減るかもですねっ!

気分屋。。わかります私の彼氏も気分屋で私の場合はよく腹たってます^_^
しつこすぎない(2.3回で諦めてまた後日)を徹底しながら様子見ながら発言すれば上手く手のひらで転がせる気がします。
ちゃんと目を見て話すとかも日常に染み付けちゃえば、ふと相手がこいつめっちゃ目見て話すなと気づいた時照れるはずです笑笑
私は韓国ドラマとか見てあざとい女可愛い女を学びました笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちの旦那は、周りに誘いが多くて可愛い、綺麗なモデルのような体型の人達ばかり
結婚したのにね
まだ嫉妬しちゃうほど心狭い。。。私…。
今回こんな投稿したのには理由があります
セックスレス
お義母さんから夫と姪の時間を奪うなと言われた
過去に綺麗な女性と2人きりででかけてた泊まりも含めて

あーいつも周りに邪魔されてどんなに自分なりの言葉で伝えても届かない
言い方の問題なんだろうと思い、負けたくない気持ちで…。
主婦をするようになってからは更に肌の手入れ時間もない…。
色々負けたくない(;^;)
そんな思いでせめて夫に私の想いの伝え方をひとつでいいから知りたいと思い聞きました
教えて下さりありがとうごさいます

人に物はたのまない。

頼むときはメモを買いて、出来たらこれ、お願いします。と渡します。
仕事など断るときは、申し訳ありません。今回はご遠慮させて下さい。
とか
一度主人と相談して見ます。
うちら辺では、御用件承りました。少し考えさせて下さい(断りの社交辞令)
普段の身内に話すときは、ゴメン、これしてくれません?
お願いしますです。
    • 0

旦那へ頼む言葉

何か買ってきて欲しい時
→「今どこいる?」「さっき〇〇買い忘れちゃって、、帰りに買ってきてくれるかなごめんね。」

お願い
「ごめん。これやって欲しいんだけど、今平気?」「今大丈夫?雨降ってきて傘忘れちゃって〇時に駅着くから迎えきてくれたりするかな」

聞いて欲しい時
「聞いてもらいたいことあって、時間平気かな?」「うわぁ、ありがとうごめんね。〜〜」

急なお願いのしかた
「ごめん、本当にごめん、今日病院行かなきゃ行けないこと忘れてて少し遅れちゃうそうなんだけど大丈夫かな、」「ありがとう。また時間分かり次第伝えるね!」又は「自分の不注意でごめんね。また予定立て直したいな」

仕事の断り方
「申し訳ございません。その日は既に予定を入れてしまっているため受け難いです。」友達なら「その日予定入れちゃってるんだよね。力になれなくてごめんね。」

一回言っちゃえば徐々に言える気がします。
最初は送るの怖いですなんでくるんだろうって不安ばかりです。私は彼氏なんですけど、がいて当初はビビってました。
だけどそんなびびんなくてよかったじゃんと思えるようになりました。

何事にも相手を思いやる気持ちを最初の一文に入れるだけでだいぶいい印象な気がします。あと単刀直入にいうのもおすすめかもです返事早く返ってくる気がします(ねぇねぇと焦らされるよりかは、速い印象です。)

あと、感謝は大袈裟というかわぁ!ありがとうみたいに言いつつ気遣う言葉を最後にかけてあげたりするといいかもですっ!

正直私の内心は仕事変わってくださいに関しては、マージ断っていいと思います。これで私が変わらなくてもこう思えばいい気がします。「いや、私がここで断ったところで私は悪くないし出れなくなったあなたが悪いんでしょ、しーらね」って私は思っちゃいます^_^とくに嫌味ったらしく「あ〜でれないのかぁ」とか言われたら特に^_^

私は彼氏に対していつもここまで気使わなくなりましたが初期はこんな感じでした。
頑張ってくださいっ!
    • 0
この回答へのお礼

うわぁありがとうごさいます
その感じを結婚しても続けてます
夫に可愛くお願いをする方法とか教えてください
夫は、頼まれたら断れない性格なのでそこを上手くしながら頼んでいきたいのです

【私の言い方だとお願い事を命令捉えられてしまう】

セックスの誘い方とか、
夫に何を食べたいか、食欲があるかないかのことを聞いていいのか
あとはこんな嫌出来事があっただから、こうしてほしいとか
話を聞いて欲しい時とか【愚痴を聞いてもらう】
【⠀帰宅が遅れてて心配とか】
夫は、すぐに気分屋なので可愛くお願いして、常に夫の機嫌を伺わないようにしたいのです
お願いいたします