激凹みから立ち直る方法

母は更年期でしょうか?それとも何か精神病を持っていますか?

私の母は小さい頃からヒステリックでした。何か気に入らないことや上手くいかないことがあると、急に叫び声を上げたり、物を投げたり壊したりたまにそういうことがありました。

父だけが働いていて、母は専業主婦です。
私は来年から上京するのですが、今は実家暮らしをしています。
母は家事が大嫌いで、よく私は奴隷じゃない。
こんだけしてやってるのに。と見返りを求めてきます。
これがまず理解できません。父はお金を稼ぎ、母はそのお金で家のことをする。これはただの役割分担で本来やってやってるではないですよね?父は働いてやってると言ったことは一度もありません。

私は一度は家を出て2年間一人暮らしをして、事情があり1年実家に戻ってきました。今は住まわしてもらってる身なので
文句を言わない方がいいのはわかるのですが、あまりにひどいです。
家事が嫌なら私がやるよと言っても、私のすることがなくなるでしょ!とキレられ、文句を言いながら家事をします。

父にもらっているお金どころか、祖母祖父の通帳を持っていて年金や貯金で好きなブランドの服やコスメを買いまくっています。家事も朝ごはん、昼ごはんは作らず夜ご飯だけ作って、洗濯物は祖父がやっています。昼間は家にいないで、1人でご飯を食べに行ったり、ショッピングモールに行ったり
最低限の家事を文句を言いながらやって、人のお金で好き勝手に生きています。

でもすぐにヒステリックを起こして、もうこんな家いやだ!
私は奴隷じゃない!とご近所さんに聞こえる声で叫び出します。フライパンで壁を殴ってボコボコにしたり、祖父と喧嘩した時は暴力をして祖父の手から血がドロドロ出ました。
病院に行って祖父は自分で怪我をしてしまったと嘘をつきました。
今もボケてしまった祖母に暴言を吐いています。しっかりしろ、くそばばあ!きたないんだよ!など
そういうことを小さい頃から見たり聞いたりする度に、心臓がドキドキして痛くなります。
年をとるたびにひどくなってます。前は私の話も聞いてくれたのにもう聞く耳を持たずに、自分が全て正しいと思っている感じです。

私は家を出るのでしばらく我慢すればいいですが、まだ学生の妹が心配です。妹は流されやすく、よく母と喧嘩になって声を上げて泣いています。

母がいなければ、みんな喧嘩をしないので穏やかな家庭になると思います。母は父、祖父、祖母、妹、そして私、それぞれと喧嘩になってしまいます。思い返せば、父と祖母が喧嘩とか、私と妹が喧嘩とかほんとにないんです。
全て母なんです。

更年期ですか?それとも何かを持っているんでしょうか?
もう死んでくれないかなとまで思ってしまいます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

こう言ちゃ悪いけど完全な精神疾患ですね、「ヒステリー」は精神病ですから。

それと親父さんはこのような方と結婚しましたよね、経緯はわからないけど、普通なら離婚させられてもおかしくないケースですよね。それが出来ない祖父母も強気に出れない何か弱みを握られているように思いますよね。ですから好き放題やってる訳なの。多分貴方の父親、祖父母は母上がこのような方だと分かってて結婚したんでしょうね。それが結婚当初から今の現状です。子供の彼方には知る由もないけど。たしかに死んでくれって思いたくなるよね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

あなたが子供の頃からその状態なら


更年期障害だけではないですね。

何かの精神障害と
今の年齢が50歳前後なら
更年期障害と合わせてのものかもしれないですね。
    • good
    • 0

早急に精神科を受診させた方が良いですよ。


親戚にもそういう人が居ましたが暫く入院して投薬で落ち着きました。
    • good
    • 0

精神科を受診させましょう。

    • good
    • 1

更年期か?精神病か?医師が診断しないと、何とも言えません。


ただ、周囲に被害を及ぼしているので、一度、住んでいる自治体の保健所の窓口で、相談されても良いかも?しれません。

保健師さんまたは、精神保健福祉士さんがいますので、電話予約の上、
相談されては?
    • good
    • 1

ストレス性のものかもしれません。


なんにしろ、精神科の医師に相談してみるのが良いかと。
薬でかなり落ち着きますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!