アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのひとつのセルの中に文字サイズが違う文字を入力し、縦方向、横方向、中央揃えにした場合、大きい文字はセルの中央にきますが、小さい文字は大きい文字の横方向下揃えになって、セルの真ん中にはこないのです。
説明がへたくそで申し訳ございません。縦横方向中央揃えができるならば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

文字の修飾構成上、無理なのでは。

。。
それを可能にすると、下線などの位置が、フォントを小さくした文字だけ、ずらす(大きい文字より上にずれる)事になりますよね。
文字修飾する基準線(ベースライン)が、文字の下にあるので、いくらフォントを変更したりしても、ベースラインからのサイズになるかと思います。
なので、サイズ変更した文字だけ中央位置をずらすのは、無理かと思います。
テキストボックス等で、フォントサイズの同じものだけにし、重ね合わせてデザインする、とかしか無いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、そうですよね、私がしようとしていることができてしまったら、下線などの位置もずれるってことになりますね。いろいろやってみて悩んでいたので、できないってことが分かって助かりました!テキストボックスなどでやってみます。本当、ありがとうございました。感謝!!

お礼日時:2005/05/17 23:28

エクセル上では出来ないという回答は同じですが、ワードではできるので、ワード側で縦位置の中央揃えを行い、それをコピー&ペーストでエクセルに貼り付けてしまう。

これで枠や塗りつぶしを無しにしてしまう。これなら一応編集も出来るし、セル内容を変更するのとあまり手間は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!なるほど、ワードでやって貼り付けるという方法もあるのですね。本当、色々ご存知で助けていただき、感謝しています。早速やってみます♪

お礼日時:2005/05/17 23:31

#2です。



そういう意味でしたか_| ̄|○
質問の内容を誤って受け取ってしまいました。

#3さんの仰るとおりかと思います...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も登場していただき、それだけでもとっても感謝しています♪私の質問の仕方がやっぱりへたくそだったみたいで、ごめんなさい。もうちょっとうまく伝わるように今後気をつけます~。

お礼日時:2005/05/17 23:33

こんにちは。



(1)そろえたいセルを選択します。
(2)右クリックして、「セルの書式設定(F)」をクリックします。
 これは、メニューから「書式(O)→セル(E)」でもOKです。
 セルの書式設定画面が表示されます。
(3)上に「表示形式」「配置」…のタブがありますので、「配置」タブを選びます。
(4)文字の配置の一覧が出ますので、
 「縦位置」→中央揃え、にして、「OK」を押してください。

これで縦方向にも中央になると思います。

先ほどの「セルの書式設定」の画面は、他にもいろいろな設定ができますので、あれこれ試してみてください^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に手順をご説明いただき、ありがとうございました!しかし、文字サイズが違うとうまく揃いませんで・・・。私の説明不足で本当、申し訳ないです。

お礼日時:2005/05/17 23:42

対象セル右クリック → セルの書式設定 → 配置タブ → 横位置縦位置を中央揃えに・・・・



これでどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に書き込んでいただき、ありがとうございました!私の質問の仕方がまずかったようで、すみません。困ったときには右クリック・・・と思っていたのですが、文字サイズが違うとうまくいかなかったのです(泣)。

お礼日時:2005/05/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています