推しミネラルウォーターはありますか?

メディアなどでも30代を若者としているものがおおいですが、実際自然界で30年以上も生きている生物はそう多くない、お店なんかでも30年以上営業しているものを「老舗」とも呼ぶくらいの年月です。
いくら人生80年、100年とはいえ、30代が若者といえるのでしょうか。

自分は30代後半に差し掛かった者ですが30歳過ぎた時点で良い年であり、中年層だと自覚していました。

そしてなにより30代が若者扱いですぐ上の40代がいきなり中高年扱いになるのも違和感覚えています。

A 回答 (6件)

昔と比較すると


最近の人達は顔が実年齢よりも若く見られます。

外見が若い=若者
さらに昔よりも心が大人になりきれていないという感じかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番わかりやすいご意見でした。
実際の生物学的な変化が現代の生き方、見せ方によって隠れているとも言えますね。
30代にもなってSNSでマウント合戦している大人たちを見ると
>さらに昔よりも心が大人になりきれていないという感じかと。

これを凄く感じます。

お礼日時:2024/10/09 10:20

最近のスポーツ科学では人間の肉体は36歳まで成長するらしいです

    • good
    • 0

40歳を過ぎると、老眼や四十肩、更年期障害などが出てくるので、初老であることに変わりはないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは40になって気付くというだけで40で突然出てくるものではなく、30代から徐々に始まっているものだと思います。

お礼日時:2024/10/09 10:18

メディアで若者と言っているのは人間界での話しです。


それを生物全体とか店舗とか別の物差しを持ってきてあれこれいう意味が分かりません。
別物でしょ?
それに自然界と考えるなら樹齢何百年の木もありますけど?
生物だってそもそも永遠に細胞分裂を繰り返して不老不死のものだってありますよ。

基本的に定年を60歳として考えますと30歳が丁度半分。
30代なら別に若者でもおかしくは無いですし、中高年と言っても逆におかしくも有りません。

店舗に関してはそもそも何十年も営業できる店が全体から見れば圧倒的に少ないので、30年でも老舗と呼ぶ場合があるだけです。
個人的には30年で老舗は違和感しかありません。

30代が若者で40代から中高年が違和感という話に関しては、中年と高年をひとくくりにしているだけですから、40代50代くらいは中年、60代~は高年という風には分かれていると思いますね。
    • good
    • 0

私が思う若者の条件は、独身、子なしです。


結婚して子育てしてたら20代でも若者とは呼びにくい。
年齢を指すのではなく生活スタイルが「若者」なのだと思いますよ。
    • good
    • 0

やはり若者の年代は未婚の20代だと思いますが……。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その認識が正しいと思います。20代でも28や29は若者と呼ぶには少々厳しいと思っています。

お礼日時:2024/10/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!