推しミネラルウォーターはありますか?

毎日、政治家を批判するとか、人の行いにケチをつけるとか、大谷選手が活躍していることをテレビで観て満足するとかは、やっているかもしれません。
でも、自分自身は、何を生産しているのだ?何を作り出しているのだ?と考えることはないですか?
自分自身のアウトプットのない毎日って、虚しいと感じませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そうでしょうか?

    逆に老いに対して、牙をむくべきです。
    老後でも、パッション、闘争心を失わず、毎日必死で生きて、その生きた証として何等かのアウトプットを残すべきです。
    そのアウトプットが、老いて惨めなへなちょこな物になってしまってでもです。
    死ぬまで、情熱を持って闘争心を持ち続け、戦うぞという戦士の精神こそ、崇高なはずです。

    “才能なんて勝手にしやがれだ"
    “だめ人間なら、そのマイナスに賭けてみろ"
    瞬間を生き抜く、岡本太郎のパッションは、強い力をもって私たちの生命にズシンと響きます。
    自分の中に毒を持て 岡本 太郎 (著)


    https://www.amazon.co.jp/dp/4413096843?ref=ppx_y …

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/14 12:50
  • うーん・・・

    そうでしょうか?

    社会人時代、大半の人間は、まるで川に流されるもずくのように生きてきたはずです。(真剣に自己主張して会社に逆らったら、左遷されるか、ヘタをすればクビになります。)
    老後こそ、その束縛から解放されて、自分の好きなことができる時間です。
    老後こそ、人生の自己主張をアウトプットとして生きた証を残すべき時間なのだと思います。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/14 13:03

A 回答 (13件中1~10件)

gooブログも、xも発信していて充実しています。



アマゾンKDPの「身近なワナにご用心」が、
バカ売れすれば、最高ですが、今のところは残念です。

https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/1d1d1eabd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Amazon で、表紙だけざっくり拝見しました。
精力的に、いろいろと、アウトプットを生産されてますね。素晴らしいと思いました。

私も、こんな感じで、何かアウトプットを生み出したいです。
老後であっても、人間、何等かのアウトプットを作り出さないと、存在している意味がないですね。(ほい3様は、まだお若いですが、、)

でも、アウトプットを作り出す際、人が読んで、オモロイと感じなくてはダメでしょうね。
そのためには、機械的に作り出すのは絶対にNGで、まずが自分が、無茶苦茶、面白いと感じるものをアウトプットにするのが最低条件なのでしょうね。
但し、最初から完璧を求め過ぎると、途中で挫折するので、その折り合いをつけることが必要なのでしょうね。

お礼日時:2024/09/14 11:22

なら!玄関前に椅子を並べて学童の安全を見舞ってください。



それを先輩の生きがいにして頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


1.家庭菜園で野菜や果物を作っています
 ・約200坪の畑に季節の野菜を作っています。
  今は、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、カボチャ、ゴーヤ等が収獲
  出来ます。
  秋野菜として、カリフラワー、ブロッコリ、キャベツ、白菜、大根など
  を育てています。サツマイモ、里芋、八つ頭、落花生、ネギ等も作って
  います。さらに、小松菜、ほうれん草、春菊、水菜、サニーレタス、ニ
  ンニク、玉葱なども今月中に播種予定です。
  果実は無花果が最盛期です。今後、柿とみかんが収獲出来ます。
  沢山収獲出来るので、自宅だけでは消費出来ません。子供達や親戚、
  ご近所に配りまくっています。
2.健康のため運動してます
  ・ストレッチ教室
   筋肉は関節をほぐすため、ストレッチ教室に通っています。
   先生や生徒は皆女性、男は私一人。まさにハーレム状態です(^o^)
  ・筋トレ
   スクワットX20,腕立て伏せX20、腹筋X20、背筋X20、その他
   上記を3セット。週に2~3回行います。
  ・ウォーキング
   仲間と首都圏近郊の都市、名所、旧跡、公園、河川敷などを散策
   しています。終わると居酒屋で一杯です(^o^)
   毎日、散歩してます。10000歩/日くらいです。
3.男の料理教室
  ガス会社主催の教室に通っています。
  レシピがあれば、たいていの料理は作れるようになりました。
  月一くらいは家で晩ご飯を作り、家内に感謝されてます。
  教室の仲間とは、時々飲み会をやってます(^o^)
4.お小遣い稼ぎ
  不動産管理(大家さん)をやってます。
  若い頃から、コツコツと貯めたお金で、アパートを所有してます。
  古い建物で6部屋しか無く、小規模ですが、年寄りの小使い稼ぎには
  充分です。

今日は5時前に起き、畑に行って、水やり、除草、耕耘(玉葱床等)、
収獲などをしました。
明日は仲間とウォーキングです。

生産物は野菜しかありませんが、毎日忙しく、楽しく暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パワーみなぎっておられるアウトドア派ですね。
それに、人間大好きな方だと思います。
私は、インドア派で、人間大好きな方でもないので、sukimono222様の真似は出来ません。
自分にあった何かを作ってアウトプットとして、残します。

お礼日時:2024/09/15 09:14

No.4です。



> ご旅行されて、今は充実されているかもしれませんが、あくまでも受け身の楽しみなので、いつの日か、虚しさを感じる日が来るかもしれません。
余計なお世話ですが、、汗、、

大変失礼ながら質問者様は趣味というものを全くと言ってよいほど理解されていないようです。
「あくまでも受け身の楽しみなので」などと言われているということは、旅と言うものも全く理解されていないのでしょう。何も考えずある時「あそこへ行こう」とフラッと家を出るわけではありませんよ。(^^;
特に昨夏からようやく再開した海外旅行ではね。

ちなみに私たち夫婦は共に人生で何かを残そうとは考えていません。
子供が巣立ち、人生の先々を維持するお金の用意も出来たので早期退職して共に人生を楽しんでいますが、子供に家などを含めた資産を残そうとは考えていません。それは子供が巣立つ際に明確に伝えています。
墓もいらないと考えています。
自分(達)が生きた証は特に求めていない。爪痕を残そうとは思わない。
そういうことです。

なお、街を歩いていて「ここの会社のこういうシステムの初版この部分を設計をしたなあ」とか思う時はあります。
断捨離をした際に昔書いた論文の控えが出て来て、その学会のWebサイトのアーカイブを見るとまだその論文が保存されていたりといったこももあります。
ですが、それを自分の人生の成果とか自慢できる事のようにとらえたことはありません。
「昔、そんなことがあったなあ」と懐かしく思うだけですし、これから何かを残そうと考えることもありません。
興味を持った街や場所へ行ってみたい、この目で見てみたい、その場の空気を感じてみたい・・・といったことは大いにあります。

ということで質問者様の人生観とは私たち夫婦の人生観は全く異なります。
たぶんこの後、10年15年と暮らしてもそれは変わらないと思います。
もう40年近くそうなのですから。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

失礼致しました。
人それぞれ価値観は違いますね。

ご回答を拝見して、ある人気作家の考え方と似ている気がしました。というか、、経歴とかも、(奔の少し違いますが)そっくりです。
しかし、実は、、、その作家の書かれたエッセイを読んで「そのとおりだ」と共感したため、この質問をさせて頂きました。汗、、、

お礼日時:2024/09/14 16:28

ないです。

なすがまま。あるがまま。それでよいのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>アウトプットを生産されてますね。

素晴らしいと思いました。
>・・・(ほい3様は、まだお若いですが、、)
ありがとうございます。

最近アマゾンから7月3円、8月2円とネット銀行に入金中です。
年齢は73の年金暮らし、来年、免許返納予定です。
xのアドレスも上げておきますので、暇なら見てください。
https://note.com/fair_cosmos496/n/n8057d9c47754

ここや多くのブログが、無料会員はアソシエイト禁止ですが、
xは、アソシエイトリンク(紹介者に数%還元)が表示出来るし、
簡単に記事を売る設定も有って、魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

73歳ですか?
アマゾンKDPの「身近なワナにご用心」で、著者をクリックしますと、劇画コミックも出版され、1970年生まれと書かれてます。


私も、ほい3様を見習い、アウトプットを残すようにします。
老後、アウトプットゼロで死んだら、人生もったいないですから。

お礼日時:2024/09/15 09:14

人間には居場所と出番が必要です


目に見える物体を作らなくても、自分の能力を
活かせることができれば、虚しさはないはずです
ここで回答することもそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。
人それぞれ、価値観が違いますので、自分にあった方法で人生を楽しむのが一番ですね。

お礼日時:2024/09/15 09:13

ご近所さんや親戚とおしゃべりする、もアウトプットですよ。


実際その程度が適切だと思いますよ。
年寄りは何か始める時に配偶者や子を巻き込むので迷惑かもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>年寄りは何か始める時に配偶者や子を巻き込むので迷惑かもしれない。

それは仰る通りですね。
年寄りが事業の経験もないのに、「人生に爪痕を残すため、いきなり起業をする!」と言い出したら、大変ですね。汗。

お礼日時:2024/09/15 09:13

これがそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。
人それぞれ、価値観が違いますので、自分にあった方法で人生を楽しむのが一番ですね。

お礼日時:2024/09/15 09:13

> でも、自分自身は、何を生産しているのだ?何を作り出しているのだ?と考えることはないですか?



システム開発の仕事を30年ちょっとし、50歳少々で早期リタイアして10年ちょっと。そういう思いをいだいたことは一度もありません。


> 自分自身のアウトプットのない毎日って、虚しいと感じませんか?

全くあるません。
妻と二人「今度は何処へ旅しよう」と話をしながら毎日充実した日を過ごしています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

システム開発のお仕事をされていたということは、頭を使うことがお好きなはずです。
「人間、何をやっているときが一番楽しいのか?」を深く考えた場合、「頭を使って考えているとき」であり「それがうまくいったとき」は、なおさら楽しいと思うはずです。

ご旅行されて、今は充実されているかもしれませんが、あくまでも受け身の楽しみなので、いつの日か、虚しさを感じる日が来るかもしれません。
余計なお世話ですが、、汗、、

お礼日時:2024/09/14 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A