14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

4月から所長降格転勤になりました。53歳です。

昨年大病をした事と年齢的な事が主と思います。

購買部へ希望を出し叶いましたが、ここは別世界でした。
仕事は無いし、17:30に終わる。

いままでの責任感も無くなったし、だれもも私を必要としていません。

悔しさともう一度この部署で一花咲かせてやると言う意味で4月からがむしゃらにやってきましたが
人から頼られないという事はこんなにも虚無感とやる気を消されるのが良く分かりました。

半年が経とうとしていますが、だんだんこのままで良いかと思うようになりました。

問題はこの年齢でこのままで行ければよいが、向上心無くなれば急降下しかないと思うんです。

若手はいくらでもいます。そうなれば給料もどんどん下がって、窓際族になる様な気がします。
窓際や若手にいじられるのは仕方ないとしか思うしかないのでしょうか。

でも、家族は今まで大変だったのだからもういいんじゃない?ゆっくりしたらと言ってくれます。
給料が下がったのですが生活するには今の給料でそんなにプラスにはなりません。

ここからもっと下がれば定年後もっと不安です。

同じような環境の方やそこを脱出された方、どう自分を奮い立たせましたか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あなたのやりがいというのは、人から頼りにされることだったのですか。


そして、出世すること。
【昨年大病をした事と年齢的な事が主と思います。】
このことがあったなら仕方ないんじゃないの。
要するに、あなたは他人からの評価に頼って生きてきたんだよね。
人の評価を鵜呑みにして生きてきた。
人から良く思われることを生きがいにしていたからそんなことになるんだと思います。
だから、どうしていいかわからなくなっている。
自分がこうしたいというのがあれば、他人にどう思われるかなんて、どうでもいいこと。
いい点数を取って親に喜んでもらおうとする子供に似ている。
自分がない。他人の思惑ばかりで生きてきたということはないですか。
【若手はいくらでもいます。そうなれば給料もどんどん下がって、窓際族になる様な気がします。窓際や若手にいじられるのは仕方ないとしか思うしかないのでしょうか。】
ここでもあなたはどう思われるかばかり気にしている。
あなたにはどうしようもない事情があったんですよね。
何もわからない若者に何を言われようが、どうでもいいことではないですか。
他人なんて好き勝手いうもの。
あなたには他人を変えることなんてできません。
あなたの本当の理解者は、あなた自身。
あなた自身が自分を理解していれば、それでいいのでは。
他人に向けていい顔しようとするから、どうしていいかわからなくなっている気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同世代の方でしようか。
まだまだ人生は長く、人の目よりも1日1日が長くなってしまい、する事がなくなってきました。
他の方の意見の様にダブルワークや率先してしないと、、とありがたいアドバイスをいただいて実行しようとしていたところです。
自分を理解してどの様に毎日を過ごされてるのでしょうか。良きアドバイスをお願いします。

お礼日時:2024/09/15 10:36

定時に終わるんなら、他の勉強でもしてみればいかがでしょう?


趣味でも良いですが、せっかくの時間楽しく過ごしませんか?
ダブルワークしてみても良いし。
    • good
    • 1

資格でも取って独立してみたらどうですか?



私はまだまだ働き盛りの年代ですが、会社から余りにも納得のいかない異動を命じられてやる気を徹底的に削がれました
元々とある資格を取りたいと主張していたのですが、今の部署ではその資格を活かせることは一切無く、
またエリアマネージャーが全社に、別の資格の講習を受けたい人を募っており、勿論私も名乗りを上げたのですが、結局は事実上の白紙撤回となりました
その為、もう自分でどうにかするしかないな、と思い、とある国家資格を取ることにしました
要するに組織には期待せず、自ら切り開くしかな、と

そもそも組織ってそういうものですよね
個々人の適性をみて判断してるとかいいながら意味不明な異動を命じた挙句、最悪の場合は極度のミスマッチを起こして退職に繋がることもある
それに、50代ですよね
普通はあと10年程度かすれば役職定年、社内に規定があれば嘱託社員として再雇用が望めるかという感じ
まぁ私ならばきっちり定時に帰れるなら万々歳とすら思いますけど、元々が粉骨砕身やってた方からすると羽を捥がれたような気持ちなのでしょう
そこから起死回生するには、或いは独立しかない気もします
それこそ士業とかいいでしょう
アナタにとってその会社はアナタの全てですか?
特定の組織に属する人間からだけ評価されたいんですか?
そんなみみっちいツマラナイ人生でいいんですか?
アナタのことを正当に評価してくれるフィールドに軸足を変えるのにはまだまだ遅くないと思います
    • good
    • 1

仕事は創るモノと思います。


新天地で仕事がないのなら、何をすべきか考える時間、試行錯誤する時間はたっぷりありますよね。
ラフなスケジュールを立て
ることから、早速行動に移しましょう。
    • good
    • 0

50歳です。


長年やったある分野のプレーヤーからその分野のマネージャーに代わり、数年後に不得意な分野のマネージャーに変わりました。変わって4年目です。

最初はマネージャーなのに周りよりも業務理解が低く、廻りの邪魔にならないよういかに過ごすかの2年でした。
3年目あたりからある程度理解が進みましたが、もう敢えて「素人感」を出したままでプロジェクト体制やスケジュールやメンバーの雑な言動を機械のように逐一指摘することだけに徹するようにしました。
具体的な取り組みは人それぞれなので割愛しますが、
この2年、メンバーの疲弊は減り、残業も少なくなってきています。
私がここにきてみんなが小さな喜びを感じてくれているのではないかと勝手に思っています。



現場でバリバリやる点をやりがいと考えてこれを原動力にこれまでやってきたんですね。
バックオィスは現場とは真逆な点が多いと思うので
考え方を切り替えるしかないのかもしれません

難しいことだと思いますが
何をやりがいと考えて原動力にするかを切り替えていくしかないのかな。

今の職場の方々が「日々のちょっとした嬉しいこと」「むかつくこと」を
教えてもらい、それを増やしたり減らしたりすることをやりがいにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

仕事が人生の全て、と言う人に共通な言葉ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやその通りです。対して出世してたくさん給料があったわけでは無いので、さらに下がって困惑しています。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/17 18:13

定年前は誰しもが窓際に押しやられます。

若者に道を譲るためです。大病をしてろくに働けないのに年功序列で給料だけは沢山取っていく
会社の金食い虫として、一次はヘッドハンティングという名の首切りがはやりました。高給でうちに来て下さいと言って会社を辞めさせて、実際は何もさせないでやめたいというのを待つのです。自分を過信していた人がよくかかっていました。普通は定年を前に次の就職先を探します。定年まで耐えることです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状は耐えて定年後の仕事を考える時期ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A