電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・夫婦二人生活、子供なし、現在二人とも62歳、65歳定年
・不動産含む純資産 14,000万円

終の住処は老人ホームですよね?
いつから入居すべきでしょうか?

ご教示ください

質問者からの補足コメント

  • そもそもなんですが、子供がいない夫婦が施設に入らずに人生を全うすることなんて普通できるのでしょうか?

      補足日時:2024/08/27 10:38
  • 高級老人ホームなら今すぐ入りたいです。

      補足日時:2024/08/27 21:18
  • 20240827
    純貯蓄額 61,992,187円
    総資産額 143,182,187円

      補足日時:2024/08/28 08:08
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (22件中1~10件)

教えてgooは匿名と言っても一応NTTにはデータが行っているので実際の貯蓄額などを記載するのはやめたほうがいいです。



NTTの運営は全てチェックしていますし、その人たちはあなたのデータもある程度握っているでしょう。

そんなこと子供がいなくてもわかるはずです。

頭が悪くて注意力が足りなくて不安症なのは子供がいないからではないと思いますよ。頑張って今からでも勉強しましょう。常識というのは大切です。あなたの場合、常識を身につければきっと問題の大部分は解決すると思います。
    • good
    • 2

いつホームに入るかは、それぞれですし、資金があるんなら、ゆっくり考えれば良いでしょう。


うちなんて、ホームに入る資金なんて無いので、老後どうしよう?
と日々不安でしか無いので、羨ましい限り。
    • good
    • 0

いまの暮らしに


むなしさを感じたときからです。
    • good
    • 0

それだけの資産があれば何も決めなくてよいじゃないですか?



只、こうなったときはこうする、ああなったときはああすると
優先順位を箇条書きにして時々見る。
で時代の移り変わりで軌道修正していく。
先を見越してよりよい選択をとお考えでしょけど先々なんて誰も
わからないと思うのです。現時点での正解は未来は不正解なんてざらです。
必要に迫られてからでよい、そのための資産ですよ。
資産に余裕がない人のみが綿密に計画的に先々を考えるべきことかと考えます。
    • good
    • 1

いつごろから、老人ホームがよういかは、ゆっくり考えるとしても、


『持ち家』の資産価値を活用するほうがよいと思います。
「持ち家」にすんでいるなら、リバースモーゲージを利用して、月々、金銭を受け取るということができます。
●リバースモーゲージ
『持ち家』に住んでいるなら、一つの方法ですが、リバースモーゲージは持ち家(土地も含めて)の資産価値を取り崩しながら、〔お金〕を受け取ります。
持ち家(土地も含めて)の資産価値が高いが、持ち家を売却しないで、月々、〔お金〕を受け取りたいという人には、お勧めの方法です。
各銀行などで実施してますが、例として

リバースモーゲージ| 東京スター銀行
https://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/re …
上記URLは一つの例です。
様々な事業者がリバースモーゲージを実施していますから、検索してみれば多くの情報があると思います。
リバースモーゲージで得た金銭の利用目的は制限はないので、たとえば、建物の修繕費に活用もよいと思います。
------
そして,
老人ホームに入居して、空き家になったときには、残金を受け取ればよいのです。
    • good
    • 0

しかし、いかに匿名のこんな質問サイトでも


貯蓄額や総資産額などまで、普通補足してまで
正直?に書かないでしょう

何か段々と胡散臭い釣りもどきでは?
と疑問に思えて来たのはオレだけかな・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いたデータは事実です。匿名だからこそ事実を書いたのですが。

お礼日時:2024/08/28 12:15

65歳から。

一般的に老人ホーム入居年齢下限が60〜65歳なので、65歳ならほとんどの老人ホームに入れることと、一般に高齢者と言われる65歳より前に老人ホームに入るというのは気持ち的になんか若々しさが失われる岐がすることから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護してもらうのではなくて、身の廻りの世話をして貰いたいというのが一番の理由です。なので、介護に関する費用はすぐには払うつもりはありませんし、生活も可能な限り自由を確保したいです。できないのかな?

お礼日時:2024/08/28 12:18

>高級老人ホームなら今すぐ入りたいです。


62ならば まだまだこの先2~30年は
余命があるのですから
あまりにも短絡的のような気がします

今からそんなに焦って、死ぬために生きるようなスタンスというか
死生観には個人的に疑問でしかありません。

あの世とやらにもっていけるのは思い出だけと申します
ご夫婦でもう少し肩の力を抜いて
これからの人生をポジティブに
楽しみながらの思い出づくりも
大いにありではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事から解放されるために施設に入るという人はいないのでしょうか?

お礼日時:2024/08/28 12:20

高級ホームでも買い物や散歩。

旅行などは気楽に出来ないと思いますよ。
ホームは最期の場所だと思います。
自分で着替えと排泄が不自由になったら諦めましょう。。。
誰にでも訪れますが出来るだけ先送りにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々のルーティン生活、所謂家事のために手足を動かす手間を省きたいというのが目的です。動けなくなったから施設に入るということではないのですが。

お礼日時:2024/08/28 07:52

子供がいても今や介護を期待しない時代です。

子供は三人いますがみんな巣立ってしまいました。子育てにお金を使ったので資産もありません。条件は貴方よりもっと悪いです。
今は介護ビジネスが充実しています。公的介護福祉を活用してお金も使えば快適ですよ。役所の介護福祉部門に相談しましょう。早くから相談しておけば施設に入る頃に予約待ちなんてありません。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護を受ける時が来ると思うと本当に気が重くなりますね。

お礼日時:2024/08/27 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A