このカテゴリでいいかどうかわからないのですが、質問させてください。

母の弟が統合失調症です。今までに何回か入院したことがあります。今もいろいろ症状がありますが、病院側が「もっと症状の重い患者さんを入院させたいので退院してください」と言うので、通院しています。本人は、入院していた方が気が休まると言っています。
 母は弟の面倒をずっと見るつもりです。母がもし面倒を見られない状態になった場合、母の兄弟が面倒を見ることになると思います。でも、もし兄弟がみんな、先に亡くなってしまった場合は、どうすればいいのでしょうか。私にとっては叔父さんというわけですが、私も同居して面倒を見るのは無理です。
 この場合、普通の老人ホーム等にははいれないと思うのですが、はいれるところはあるのでしょうか? ちなみに、母の両親が残してくれたお金があるので、費用はなんとかなると思います。

A 回答 (2件)

叔父さんの病状は具体的にどの程度なのでしょうか。

それによってお勧めする居住先が違います。

一般に、デイケアなどのリハビリに通えるくらいの患者さんであれば、普通に単身アパート暮らしをしている人も多いですよ。
しかしそこまで自立していない患者さんだと、「グループホーム」に入居することもできます。ここは精神障害者の共同住宅で、個室と居間や食堂などの共同使用部屋からなります。グループホームには世話人さんがいて、ご飯のお世話などをしてくれます。世話人さんは元看護師など精神疾患に理解のある人がなることが多いので、安心して生活を任せることができます。それに期限が決まっていないので、ずっと暮らしつづけることができます。

精神障害者がいきなり単身生活を送るのは、本人にとってもご家族にとっても不安が大きいですよね。その場合、「援護寮」で生活訓練を行うことができます。一定期間寮に入って単身生活を行います。期限付きのアパート暮らしみたいなものです。寮の管理人(?)みたいな人はいますが、基本的にノータッチです。朝起こしにくる人もいないし、掃除をやるのも自分・・・。

詳しくは病院にいるソーシャルワーカーに聞いてみてくださいね。「医療相談室」「ワーカー室」などという部署があると思いますよ。社会資源の利用について沢山教えてくれると思います。

参考URL:http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0050a/003/03 …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 はいれるところがありそうで、ほっとしました。叔父は普段の病状は独り言と独り笑いくらいです。でも、日記に書いてあることは支離滅裂ですし、自炊もできません。以前は車の運転もしましたが、今はしていません。自転車にはのっているようです。
 単身アパート暮らしは無理だと思いますが、「グループホーム」なら大丈夫そうです。世話人さんがいて、期限なく暮らしつづけることができるところ、そんなところがあるんですね。よかったです。自分でもいろいろ調べてみます。

可能性としては、精神障害者対象の

・グループホーム
・福祉ホーム
・生活訓練施設
などを利用できる可能性があります。

社会復帰施設も運営している病院等の情報を得て下さい。
また、同じ社会復帰施設といっても「役割」は様々です。
多くの施設の情報をえることが大事です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 はいれるところがありそうで、ほっとしました。自分でもいろいろ調べてみます。