dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は50代男性 普通の会社員です。家族(妻・子)がいます。
私の兄が10代の頃から精神病院への入退院をくり返しています。
任意入院や医療保護入院で入院するのですが、いつも数か月で退院し、退院すれば働くこともなく、問題を起こして廻りに迷惑を掛けているらしい。
結局 精神病院の入退院を約40年間、何十回も同じことの繰り返しです。
兄の病名は統合失調症とのことですが、先生によれば病気ではない性格異常とも言う先生が居ます。
精神障害者 1級持っています。
高齢の親が一緒には住めないので別居で兄の面倒を見ているのですが、
ここ数年はもう何やっても駄目だ、面倒見切れない、一生入院させるしかないと親は言っています。
本人も退院後、一人で生活して暫らくすると調子悪くなり入院したいと言っているらしい。
最近は、親の援助は金銭面のみの模様です。
私は兄とは20歳の頃縁を切り、以来30年以上会っていません。

話しを聞くと警察にお世話になることも多くらしく、
もし親が亡くなると私が面倒を見なければいけないと思うとゾっとします。
私の普通の家庭・会社員生活が壊れそうで恐ろしい。

そこでですが、兄を一生入院させてくれる(一度入院したら退院できない)精神病院、若しくは他の良き施設をご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

あることはあります。

というのは、日本は世界的に見ても精神科の入院日数が長い国だからです。イタリアだとほとんど入院はできないですね(バザリア法を参照)。世界的にも、そして日本でも、精神科の入院日数を減らそうという動きになっていて、私が入院した病院では「原則3か月以内、長くても1年で退院させることを目標とする」ということです。では退院したらどうするのかというと、作業所やデイケアなど、地域で活動できるようにするのです。私はこのことに関心があり、イタリアに近く留学しますが(専攻は精神医学ではなく心理学ですが)いろいろ学んでこようと思っています。
具体的な病院名などは知りません。仮に知っていたとしても、公開するとそこの病院に患者さんがあくまでも入院目的で来てしまうからです。少なくとも建前は、病院は病気を治し退院させる場所です。統合失調症に関しても同じで、難しい病気ですが、寛解を目指して医療者は治療します。だから一生入院するなら、寛解を目指すことを諦めている医者の所に、悪い言葉ではさじを投げられているところに、行くしかないですね。そういったところは虐待などが起こりやすいので、お勧めはしません。

https://open.mixi.jp/user/42962038/diary/1909379 …
こちらをご覧になってから考えても遅くないと思います。
>ウンコ入りの小便を飲まされたり、ゴキブリを手で潰させたりしたり、脳の検査の結果くも膜下出血で命はもう長くないとウソをつかれたり、突然注射や薬を点滴されたり、後で母から聞いて判明したのですが、この病院(というよりも主治医の工藤謙太郎)は私を20年入院させようとしていました。私の悪口をポスターにして、病棟に貼ったりもされました。
>大部屋は腐りかけた畳と毛布だけで11人も押し込められていました。タコ部屋の方がマシな気がします。医師や看護師からリンチを受けていて、全身ミミズ腫れとあざだらけの男の子もいました。私には一生ここから出さないと言っていた医師や看護師も数名いました。
>私が錠剤を見ただけで何の薬か判別してしまうため、途中から薬をすべて粉末状にされ更にそれを緑色に着色するという手法で何を飲んでいるのか完全に分からなくさせられもしました。

精神障害者手帳1級があればヘルパーさんを雇うのが一番良い気もします。
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます、色々な情報をありがとうございます。

南埼玉病院。

そこに入院病棟がありますが、デイケアもとっても整っています。ぜひそこに入院されてみては?ちなみに私も同じ病気を抱えており、同病院での入退院を繰り返しております。特にデイケアは設備が整っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。