プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せんげつ11月9日に精神病院の閉鎖病棟に入院して、11月30日までの入院代の請求がきました。正直、入院代、こんなに高いのかとびっくりしています。
入院当日は午前中は隔離室でしたが午後からは6人部屋にうつり、ずっと6人部屋です。
医療費のうちわけは、入院料287,980円、精神科専門療法46,700円、投薬料24750円、診察料2730円、検査量18840円、画像診断料3260円
で、保険適用分ごうけい384,260円の3割、115,280円と食事療養費42700円のうち負担金として16900円の請求でした。
私がびっくりしているのは6人部屋なのに、22日間で入院料287,980円、これの3割負担として1日分を計算すると3,900円になります。
こんなに高いものなのでしょうか。また、当分は入院しなければならないと思われますので、今後もこれだけ負担しなければならないと思うと途方にくれます。なにか軽減措置があれば教えてください.

A 回答 (5件)

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。


しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以外には1%の上乗せの制度が導入されました。
**************************************************************
 ↑・・・こんな感じです。
つまり自己負担額は普通の人で有れば七万二千円前後の負担だということです。
余談ですが、生命保険や共済に加入していれば、入院保険金が支払われます。かなり昔に加入した方の「保険のしおり<保険約款>」には精神病は「支払いの対象外」と書かれていますが、現在は支払い対象になるように保険約款が自動的に変更されていますので、忘れずに請求してください。以上です。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html
    • good
    • 6

貴方は自立支援峰の申請をしていられますか?



また、入院費はとても高いのですが、高額療養費の申請書が出来ます。

国民健康保険なら、自動的に送ってきます。

生命保険の加入は?

三井生命のメニューXは、入れます。
    • good
    • 6

私も同じく高額療養費をお勧めします。

病院によっては最初から限度額までしか取られないところもあります。
    • good
    • 15

病院によると思います。


しかし、入院でお金がかかるのは、精神科に限ったことではないですよ。
高額治療になるので、申請すれば費用が返ってきます。
詳しくは、住んでおられる役所に電話してください。
個人で保険に入られていたら、保険会社から保険金の受け取りも可能ではないでしょうか?
    • good
    • 2

各病院で異なります。

病院の説明はないのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!