アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の息子が一人暮らししたいと言い出しました。実は今入院中なのですが、退院すると同時にアパートに住むと言って聞きません。障害年金を頂いておりますが例えばレオパレスなどのアパートは身元引き受け人がしっかりしていれば無職の者に借りることはできるのでしょうか。詳しい方どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

借りる前提なの?


甘やかさずに実家に住まわせて
治療に専念して、治してから一人暮らしさせるでもおそくないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 16:40

どの程度の症状か知りませんが、ひとり暮らし出来るの?、客観的な判断が必要では。


アパートは親名義で借りて住むのは子ども、という形態にすればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですねありがとうございました

お礼日時:2017/10/17 16:39

甘やかす、とか、一人ぼっち暮らし以前に自分の身の回りの世話をどうするの?


精神で障害年金を受給するなら一人暮らしは無理なはず。
だから認定取れたんでしょ?
身元引き受け人は別居だよね、
なら、年金は返上して自分でアルバイトくらいから始めてください。
軽快して良かったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 16:38

総合失調症ですよね


心療内科の先生と相談された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 16:37

無職で借りられるのかどうかは分かりませんが、まずは症状を安定させてからにした方がいいと思います。



症状が安定しないまま一人暮らしをして何かあった時に困りますし、自分で家事をやって生活できるということで障害年金も支給されなくなると思います。

本人の意見を聞くことは確かに大切ですが医師とも相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 16:37

一般常識の話として。



無職の息子を一人暮らしさせる場合、収入のある親が契約者になる。
大学生の一人暮らしと似たようなもん。
賃貸を借りる際に「身元引受人」なんかないよ。
借主と連帯保証人。

質問者の息子は原則契約者にも連帯保証人にもなれない。
親が契約者、連帯保証人は親戚か保証会社を利用。

次に、入居審査。
病気などを理由に入居を断ることは差別に当たるので、原則としては入居は出来ることになる。
しかし、現実問題として、統合性失調症の患者は他の住人へ被害を及ぼす恐れがある。
一人暮らしには向かないことから、入居を断ることも少なくはない。

病状について。
少なくとも病院の医師から完治(寛解)という御墨付きをもらわなければ。
一人暮らしについては、病院や自立支援団体などの支援を受けて行うのならともかく。
息子が一人暮らしをしたいといったからーーーというのは順番が違うかな。
すぐに再発するよ、きっと。
この辺は病院の先生とよく相談してから。


お子さんの病状もさることながら親御さんも苦労が耐えないと思う。
苦しいとは思うが、医師やワーカーなど専門家の助言を受けながら寛解を目指すと良いと思うよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございました。今日なんとかグループホームに行くことを承諾してくれました。親身なって頂いて本当に嬉しく思います。少しずつ一歩ずつ歩いて行きます。

お礼日時:2017/10/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A