電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単身入居された方、あるいはその家族の方はいませんか?

体験談といいますか、どういって入ったのか教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/1919/sika …

たとえば、これは神奈川県の県営住宅の場合ですが、ご質問者の場合は申し込み資格がないですよね。
 アパートなどで今現在独居しているのであれば、家賃によって申し込み資格も得られると思うのです。

神奈川県では、必要な介護が受けられるのであれば入居を認めています。
 必要な介護を受けるには、市区町村の福祉担当窓口で、自立支援事業でのヘルパー申請が必要になります。
 このようなことからも、まずは、あなたのお住まいになる市区町村での相談が必要になります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらでああでもないこうでもないと質問されていても、正直、何も動かないです。

市区町村によって、それぞれ判断が異なってきます。
ここで回答を得たとしても、それがそのまま、あなたが暮らしている所であてはまるとは限らないのです。

精神障害の程度や内容によっては、単身生活に耐えられない場合もあるでしょう。
そういう場合には、まず、周りの家族や親族がちゃんと面倒を見られないのか、あるいは面倒を見られないんだったらどうやって対応してゆくか。そういうことを先に考えてからです。
あなたの希望がどうだからといって、いきなり入居できるようなことはありません。

家賃負担の問題だって出てきます。
生活保護の活用を考えるのだとしたら、そちらとの調整も図ってゆかなければなりませんから、いろいろな所と調整が必要になってくるはずです。

そういうことをちゃんとクリアして入居にこぎつけるには、やはり、ご自分で所定の窓口に出かけて相談してみることです。
ご自分だけでいろいろと聞いたりするのがしんどければ、公的な福祉機関や病院にいるケースワーカーさんに付き添ってもらったっていいでしょう?
とにかく、自分でひとつひとつ動いていって窓口にかかわってゆかないと、ネットでいくら質問を乱発していても、何も変わりやしません!
    • 0

精神障害の手帳をお持ちでしたら

住んでいる役所に行って相談できますので

ぜひ 相談に行ってみてください・
    • 0