アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸高齢者サービス付き住宅…とは、福祉施設の内に該当するのですか?
よく理解が…出来ません。
この住宅に普通に 賃貸住宅として入居をする事は一般的なのですか?詳しく教えて頂けると良いのですが…お願いします。

A 回答 (4件)

賃貸高齢者サービス付住宅・・・サービス付き高齢者向け住宅のことと思います。

「福祉施設の内に該当するのですか?」ついては、該当しないです。
UR優良賃貸住宅・高齢者賃貸・賃貸借の三法が、【高齢者の居住の安定確保に関する法律】に置き換わり現在至ります。
この法律は、15年前に高齢者社会の到来すると高齢者の行く場所がなくなる恐れがあったことから、特養ホームや老人ホーム等より手軽に居住できるように、また、居住する高齢者にサービスができる様にした法律です。
サービス付き高齢者向け住宅は、この法律によって細かく規制されているが、高齢者賃貸住宅は細かい規制がないのが現状です。
入居契約は、普通の賃貸契約書を交わします。後は、業者とサービスついては、別途契約をします。
サービスを受けるためには、住宅費含み月額最低でも13万から15万円程必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
では、60歳以上者用の専門の賃貸住宅と 言う事ですね…では、この住宅に60歳未満の一般の年齢の人、或いは60歳未満で障がい者の人は この住宅に賃貸住宅として入居出来ますか?自由な面があるならそれも可能ですよね?

こんばんは

入居できると思います
介護認定がなく入居している人を見たことがありますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サービス付き高齢者向け住宅の場合は、単身世帯と家族世帯の二種類の構成で、家族世帯の一人でも60歳以上の高齢者がいれば入居できます。

高齢者賃貸住宅は、規制が緩いので交渉次第で入居できる処もあます。
サービス付き高齢者向け住宅は、管理者の他に食事の提供に生活相談員及び看護師の常駐(近隣の医療機関と連携)が義務つけれているが、高齢者賃貸住宅の場合は、食事と生活相談員の最低の配置程度で必ず常駐しなくてもよい。身体介護や生活介護等は、介護制度を利用することになります。普通の賃貸住宅での生活にサービスを提供していると考えてもいいと思います。
あなたの、質問文では、介護施設等は、生活に規制がありますが介護施設の入居が望ましと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

「サービス付き高齢者向け住宅」のことですか? 頭に「賃貸」がつくのは聞いたことがありませんので、個別具体的な例があるなら教えていただきたいです。

もし「サービス付き高齢者向け住宅」ならば、基本はあくまで賃貸物件であり、福祉施設ではないので、年齢が60歳以上であれば、要支援・要介護度の別なく、誰でも入居できます。

介護付き老人ホームのようにすべてのサービスがパッケージでついてくるのではなく、食事や介護は自分の介護保険を使って必要に応じて入居者自身が個別に介護事業者と契約するかたちです。「サービス付き」とは日中介護ヘルパーの資格を持つ職員が施設内に常駐していて、入居者の安否確認と生活相談をサービスとして提供するという意味なのです。
    • 0