アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害があり、在宅で仕事をしています。

住まいについて、現在賃貸住宅で暮らしていますが、体の不自由さなど、色々なことを考え、公団や公営住宅を探しています。

インターネットから、身体障碍用の住宅を検索していましたが、長野県の県営住宅に身体障害者用の住宅が多いことを知り、現在東京在住ですが、引越を含め、興味を持っています。

質問させていただきますが、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

長野県は、身体障碍がある人に優しいのか。支援などや、福祉が充実しているのか。

なぜ、身体障害者用の県営住宅が多いのか。

少し珍しい病気を抱えていますが、長野県に自分の病気の専門病院もあり、在宅でしたら引越は可能なため、情報を集めております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

えっと・・・

どこの都道府県も共通していますが公営住宅の入居条件として、既にその都道府県に居住していることが原則です。

http://www.pref.nagano.lg.jp/jyuutaku/jyuutaku/b …
より以下引用

> 県 営 住 宅 入 居 者 募 集 要 領
> 1 入居申込み資格について
> 県営住宅は、一定基準の収入以下で、住宅に困窮している方への賃貸を目的に建設されています。そのた
> め入居申込みには制限があり、次の要件を全て満たしていることが条件になります。
> (1) 長野県内に居住し、又は勤務場所があること

なので、直ぐには長野県の県営住宅には入居することは不可能です。

あとは、所得制限もありますので、その規定の所得以下じゃないと入居不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

情報をどうもありがとうございます。

他県でも探していましたが、県営はおおよそどこも同じ条件のようです。

県営住宅に入る前に、引越をしないといけないということ、ありがとうございます。

病院で医療ソーシャルワーカーをしています。

私も身障です。
 本当は込み入ったことをお聞きしないと答えが難しいのですが、とりあえず参考と言うことで。
 今のお仕事が在宅で出来ているということなのですが、プロフィールを拝見すると「会社員」となっておりましたのでどういう形態なのかと思いましたが、たとえばパソコンなどで出来る仕事だと解釈してもよろしいのでしょうか?

長野県の身体障害者用とされる県営住宅ですが、どちらかと言えば高齢者のためのバリアフリー化の要素の方が強いと思ってください。結果、身障者にも使いやすいものになってはいるようです。

何より問題になるのは生活環境です。車いすはお使いでしょうか?長野は雪が降りますから車いす使用だと冬期間の外出にかなりの制約が伴います。そうでなくとも東京と比べれば格段に寒いですからかなりきついと思います。そして県営住宅ですから所得の縛りがあるでしょうし、なにより問題なのは同居する家族がいない場合には入居が難しいということです。

東京と比べれば家賃なんかも安くすむのかもしれません。しかし気象条件なども含め現在の環境を変えてまで転居するだけのメリットがあるのか熟考する必要はありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をありがとうございます。

私の仕事はIT関係です。在宅でコンピュータの仕事をしているので引っ越しても仕事はできると思います。長野には、ITの仕事の法人もあるみたいですので、障害があっても仕事しやすい環境なのかと、色々調べてみたくなりました。

現在は都心に住んでいますが、郊外に住んでいたこともあり、雪が降れば車でも出にくい状況や自然環境の厳しさは幼いころから経験済みなので、そこの所は、車いす生活になった今の状況も考慮しないといけませんが、よく考えて決めれば覚悟はできると思います。工夫もです。

病気自体に自然環境がよいのではないかと友人知人などとも話していまして、教えていただいた情報は参考になります。ありがとうございます。

やはり、どこの講談でもですが、同居親族が、居ない場合は厳しいでしょうね。入居条件などについては色々調べてみます。

病気は線維筋痛症という病気なので、寒さは、病前は平気でしたが、病状に響くかはよくよく考えます。

治療含めて考えています。

親身な説明をありがとうございます。夢や希望だけが肥大した計画にならないようよく考えます。本当になりが党ございます。