dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

老人ホームは自分で探して自分で見つけて自分で電話をかけて
入居の手続きをするしかないのでしょうか?
誰か代わりにやってくれる人はいますか?
例えば市役所の高齢者福祉課とかです。

A 回答 (4件)

一言で老人ホームといいましても色々あります。


自治体で運営を行っているところは、役所でも紹介などは可能でしょう。
民間を役所が紹介するなんてことはできません。

紹介業者というものがあります。
紹介する事でマージンが入るのでとても積極的ですが
国家資格のようなものはないので、サービスに差があります。
こちらは入所申し込みについても一式揃えてくれます。
本人や保証人が書かなくてはいけない書類はのぞき
大概は代行してくれます。
    • good
    • 1

こんにちは『あいらいふ入居相談室』です。


有料老人ホームの無料相談を行っております。

有料老人ホームであれば私どもの様な紹介センターへご相談ください。
無料で『相談』『紹介』『見学同行』『入居サポート』『アフターフォロー』まで
行えますよ。

特別養護老人ホームなどであれば地域包括支援センターなどで
情報をもらえると思います。

よい老人ホームが見つかると良いですね
    • good
    • 0

営利企業ですから 基本的に自分で探します


介護施設なら別です
    • good
    • 1

身内の方がいない場合は


ケアマネが動いてくれることもあると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!