電子書籍の厳選無料作品が豊富!

と親族に言われ介護の手伝いをしています。
直接の世話は私ではありません。

介護なんてもちろん素人ですし
時たま来るケアマネの見様見真似でやるばっかりです。
人の糞便やゲロ処理。服の着替えやリハビリまで。

プロにしかできないと言い張ったのですが「素人でもできるから」と自宅介護です。
何もかも今まで経験してこなかったことばかりです。

高齢者施設に入所すると、入所者とは面会できなくなり
亡くなるまで会えないんだから自宅で介護するとの一点張りです。

「死んだときに後悔しないように今のうちに恩返ししておけ」
など洗脳のように言われていますが
世話をして認知症が進んだ人に怒られたりバカにされたりするほど
さっさと死ねばいいのになど冷酷な考えが浮かびます。
日常的にも糞尿の臭いが嗅覚にこびりつき生活に支障があります。
豆腐味噌汁カレー、その他
嘔吐物など汚物に似た食べ物は食べれず摂食障害気味です。

もとより精神科に通院しておりまして、この度、適応障害と認定されました。
薬も増えており不眠気味だと伝えると父ら親族は「恩を感じないのか」「卑怯者」と罵られました。

「死んだときに後悔しないように今のうちに恩返ししておけ」
との言葉を思い出す度に
「介護して後悔してる」という思いが強くなっていきます。

やはり親族には理解されないでしょうか。
今後どのようにしていけばいいでしょうか。

A 回答 (7件)

介護士です。


ますは相談者さんの事が心配になりました。
相談者さんが健全でないと介護はできませんよ。
「育ててもらった恩」よりも親としては子どもが健全に生活出来る事が望みだと思います。
今の介護は介護されるご本人の意向は勿論ですが家族さんの意向もかなりの比重で考慮されます。
まず相談者さんが今のご自身の状態を一刻も早くケアマネさんに伝えて「お互いに何が1番良い方法か」と相談すべきです!
私も在宅で親の介護しながらの仕事してます。
お互いに頑張りすぎず頑張りましょ!
    • good
    • 0

自分達がしたく無いので押し付けられてるだけです。


今のうちに法的に遺言書を書かせて、
全ての相続をあなたが貰えるようにしとけばいいです。
資産持ってない親なら逃げちまえばいいのですよ
    • good
    • 1

行政の矛盾を一番感じるんじゃない?


同居する人がいたら
全てが家族にのしかかってくる。
何にもしてはくれない。自分達が遣るしかないんだよ。
でも主様も障害者に成れるんだから
逃れられるかも。
一年以上通院の経緯があれば障碍枠に入れるんじゃない?
障碍あったら介護なんて無理だもの。
グループホームかなんかに入居して家から離れる事は可能だと思います。
自宅での介護って本当に苦しい事ばっかり。
    • good
    • 2

田舎の年寄りってタダというと言葉が大好きなので、何でもタダでやってもらおうとします。


あなたは介護に利用されているだけ。
役所などに相談して下さい。
介護するのはあなたではなく、別の大人なのではないでしょうか。
    • good
    • 2

「親の恩に報いる」という考えは間違いだと思います。


これは儒教の影響によるものですが、この影響が最も強い朝鮮半島の人々はこれによって多くの不幸を経験しており、国としても多くの過ちを犯した歴史があります。

子どもが出来てわかったことは「親の愛情は一方通行」だということです。子どもは新たな家族を築いて、親ではなく我が子に愛情を注ぐ、というのが正しい生き方だと思います。

私と違う考えの人もいると思いますが、そういう人は異常な人々だと思います。
    • good
    • 1

本当に会えそうもないです。

介護はめっちゃ苦労します。愛恩返しだけでは済ませれません。
日本中の問題だと思います。介護保険制度を全て使ってください。陰ながら応援しております。
    • good
    • 1

お金払ってプロにお願いするのが


実は本人も一番楽
素人ではできることも限られますしね
家族はご飯もおいしいし、若い人(女の人)もいるし
施設で張り切って人気もありました

言う親族、いるいる
言われましたよ我が家も
でもその人がおむつ交換するわけではないので
無視です

ショートステイからお願いしてみましょう
そして地域の包括センターで自分がこんな状態なので
介護は無理なんです、と相談してみてください

家族が健康でないと介護は無理です
大体事件が起きるの家庭で親族か家族ですからね
まずは自分を大事にしてください
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!