自分用のお土産

・夫婦二人生活、子供なし、現在二人とも62歳、65歳定年
・不動産含む純資産 14,000万円

終の住処は老人ホームですよね?
いつから入居すべきでしょうか?

ご教示ください

質問者からの補足コメント

  • そもそもなんですが、子供がいない夫婦が施設に入らずに人生を全うすることなんて普通できるのでしょうか?

      補足日時:2024/08/27 10:38
  • 高級老人ホームなら今すぐ入りたいです。

      補足日時:2024/08/27 21:18
  • 20240827
    純貯蓄額 61,992,187円
    総資産額 143,182,187円

      補足日時:2024/08/28 08:08
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (22件中11~20件)

今からでも


老人ホームに入られると
いいですかもしれません。
ホームといっても
マンション型のような。
どこかのホームで独身女性90才、
入居30年だそうです。
独り身なので
年取った時が心配で
定年して入居したそうです。
非常にお元気そうでした。
テレビで紹介されてました。
年取ってから慌てて施設探したりするより
いいかもしれません。
    • good
    • 0

ちなみに、十年以上前の話なので、今は違うかもしれませんが。



大叔母(子なし)が、資産3億(年金無し)で有料老人ホームに入っていましたが、医療ケアが必要になり「ウチでは無理」と退去させられ、最終的に老人病院に入り、天寿を全うしました。ほぼ伯母が、金銭の管理をしていましたが、遺産ではもめましたね。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます



厚生年金で、月々に収入があるのならば、20年以上は可能でしょう。公認会計士やケアマネージャーに相談されては?

老人ホーム以外にも、最近では介護付き高齢者住宅(賃貸)という手もありますので。
    • good
    • 1

>そもそもなんですが、子供がいない夫婦が施設に入らずに人生を全うすることなんて普通できるのでしょうか?


庶民次元の大半は、そもそもそれが普通じゃないですか
入れる人達は、むしろ富裕層であろうなと個人的には思っています。

とにかく子どもいたとしても
必ずしも介護してもらえる保証はどこにもありませんからね。

夫婦同年齢としても、一緒に具合が
悪くなる訳ではないし、男女の平均寿命も違うのですら
どちらかが不安抱えるようになった
その時点から考えても遅くはないでしょうね

2人の場合は、公的な介護保険やサービスを最大限活用し
訪問診療してもらえる信頼できる主治医がいれば
十分自宅での介護看取りは可能でしょう

その先最終的にどちらか
独りになったら勿論入ることは当然ありでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/27 21:16

#4です。


> 子供がいない夫婦が施設に入らずに人生を全うすることなんて普通できるのでしょうか?
甥か姪が見てくれれば・・・
面倒見が良さそうな甥か姪に「これだけの資産がある。私たち二人の最期を看取ってくれれば、資産を上げる。看取るのが嫌なら私たちは資産を全部持って施設に入る」と話して見る。
    • good
    • 0

65歳から老人ホームに入り、さらに、適度に働く。

    • good
    • 0

歳に不足はないのですから


不特定多数の赤の他人に質問するような類ではないかも。

あなた方ご夫婦2人で以ての
お話合いの結果が全てですから
それ以上でもなければそれ以下でもないでしょう

ちなみに、それだけの資産がある私ならば
老人ホームなんて行きたくもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も行きたくはないのですが、自分たちだけで生活できなくなったら世話をしてくれる人は必要ですよね。老人ホームに入らずに生活する方法があるのなら知りたいです。

お礼日時:2024/08/27 10:27

今年60になりました。

75まで働けますが。。。70歳くらいで辞めたいと思ってます。資産はあなたの一割くらいです。。。十分では無いですが動けなくなるまでは自分達で生活します。
日常生活が出来なくなる85歳を目処に介護施設に行く予定です。その頃になれば高い施設は必要ないかと思いますのでそれまでの生活に資金は充てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/27 10:22

それだけあれば高級有料老人ホームで過ごせるでしょう。


日常生活で不安に思える事が起き始めたら入居する。
それ前は今の住居で、自由気ままな生活を送る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体そういう流れなのかなとは思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/27 10:30

それだけの資産をお持ちならば、20年近くは老人ホームをご利用になれるのでは?



ご両親の寿命等から推定して、ご利用なさっては如何ですか? また、お二人同時ならば、期間の長い方に併せて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あと、二人ともサラリーマンですので厚生年金も入ります。それでも20年しか施設には居られないですかね?

お礼日時:2024/08/27 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A