プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケアマネジャーについて。

叔母で88歳(要介護4)自宅で独居。

ヘルパーさんにいろいろお手伝いしていただき何とか生活していましたが体調不良で入院しました。
すでに4~5か月経過しましたが良くも悪くもならない状態です。

この状態が多少改善され退院となった場合、自宅での独居生活は無理だと思います。

介護施設に入所させる事を検討していますが、この場合ケアマネさんとの関係は途絶えるものと考えていいわけでしょうか?

自宅で生活していた時はケアマネさんにいろいろ相談しアドバイスをいただきましたが施設に入所するということはケアマネさんとは関係が無くなるという事でしょうか?

あるいは介護施設入所に関して(施設を探す事など)もケアマネさんにお手伝いしてもらえるものでしょうか?

ケアマネさんの仕事の範囲がいまいち理解できていないのでよく分かりません。

介護施設に入所するという前提でケアマネさんとどのように接すればよろしいのでしょうか?

お詳しい方のご教授お待ちしております。

A 回答 (2件)

介護施設にもケアマネさんはいます。

今のケアマネさんから引き継ぎはあるかもしれません。ただ入院しているとケアマネさんの出番は無くなっていませんか?病院の相談員が主体になると思いますが。
介護施設を探すのは私一人でやりましたね。10か所以上見学して、5か所申し込みをしました。なんだかんだと介護施設に行くことはあるので、あまり自宅から遠いと大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

退院してからどうするかは、病院の地域連携室が

相談に乗ってくれます
施設に入ったら、これまでのケアマネさんとの関係はなくなって
施設のケアマネさんが主にお世話をしてくれます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。