dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

70歳を超えて親子2人暮らしですが、今後のことを考えるとどうしたほうがいいか悩んでいます。

同じような境遇の意見が知りたいです

親戚関係はあてにはできません。

親は呆けてはないですが体の衰えが出てきました。

自分は働いてるので朝から晩まで家にいません。

有料に入れようとも入居金や月費のことを考えるととても入れられる余裕はありません

まして自分が退職すれば収入が途絶えます

どのような形が一番ベストなのか聞きたいです

A 回答 (3件)

その都度、役所に相談です。

デイサービスで賄える程度であれば「デイサービス」。

健康だが、認知などで見守りが必要なら「サービス付高齢者住宅」。
 見守りが必要だが、年金収入が少ない時は「軽費老人ホーム」。

24時間介護が必要なら、「特養」か「老健」。

という所かと。
 とにかく自分は日中外に出てるので、面倒がみれないと言えば、それなりの施設を紹介してくれます。

収入が少なければ、減額申請を出す事ができて、かなり格安になる場合もあります。
 老健・特養に入れれば、そこから病院に入院しても2重にお金はかかりませんので、年金などで一定の収入があれば賄えます。
 (高額医療制度で、治療費が月8万以上かかった場合は戻ってきます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

役所に相談して今後の対応を決めたいと思います。

こんばんわ~

心労お察しします。

認知症の症状がなく身体能力の低下のみで年齢が70代
これならばまだ入所ははやいかと思います。
デイサービス(通所介護サービス・通所介護予防サービス)デイケア(通所リハビリサービス)
などを利用されて
認知症の予防・日中の見守り・食事提供
身体の能力の向上・維持をはかられた方が
これから生活をしていく面で、介護が必要になるのも先になりますし。
自分で出来る事が増えると思いますよ~

介護認定を受ければ大体要支援1(これが一番軽いやつです)は取れると思いますので
週二回はデイケアに行けると思います。
役場に申請して、ケアマネに相談されてはどうでしょう?

あと利用者の収入によって料金が安くなることがあったような気がします~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

デイサービスも検討してみたいと思います。

サービス付き高齢者住宅はいかが。

本人が60歳以上であれば、付き添い名目で若い人も一緒に入居できます。
現在のお住まい状態が分かりませんが、持ち家であれば売り払い、借家で有ればそれなりに費用がかかって居るはずですから、その費用を利用すれば2人で十分に暮らせます。
家賃は親の年金で賄える程度で、別料金では有りますが毎日の食事の提供も有りますし、万一の時にも生活支援が有り安心できます。
また、共同住宅ですから、同じ境遇の友達も出来て、ボケ防止にも成りますよ。
同じ意味で、何かと気を使う事もあり得ますが、それが刺激になって良い老後を過ごせる可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の所持ち家を売る所までは考えていないので別の方法で検討してみます。