プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で寝たきりの92歳の祖母を、72歳の母が世話をしています。その内容は食事から下の方の処理まで
見ていて毎日が大変そうなので、祖母を介護施設等に入れたいと思うのですが、金銭的に余裕がありません
(近くの介護施設では、介護認定1の人の1ヶ月の入所費用が7万円位で、祖母は介護認定3で年金は最低受給額の為、年金で入所費用を賄うことはできません。)近所にも同じような状況の家があるのですが、そのお宅では老人に関する助成金をもらっていると聞いたことがあります。そんな助成金・補助金が存在するのでしょうか、存在するのであれば、祖母の入所費用にあてがいたいと思うのですが・・・ 教えてください。 

A 回答 (1件)

助成金・補助金については、国が制度として設けているもので質問者さんが指摘されているような内容のものはないと思います。

しかし、各自治体で独自に助成制度を設けている場合もありますので、そのあたりはお住まいの自治体にご確認されるのが確実かと思います。

さて、おばあさまの施設入所について。まず世帯の状況がどのようになっているかによって負担しなければならない費用が変わってきます。おばあさまとお母様のお二人で一世帯だと仮定して、お二人とも年金受給者であり他の収入がないのであれば、特養入所の場合は月額約25000円~52000円といったところ(収入の内容、施設の設備や居室、体制によります)でしょうし、場合によってはさらに1/4が減額される可能性もあります。

どちらにしても自治体の担当係に相談してみた方がよろしいでしょうね。
    • 0