電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在父が介護施設に入所しています。
もともと要介護3の時に病院に入院しており、食事を欲しがらなくなり、全く食べなくなったため、いろうの手術をしました。
その後、体力も回復してきたので退院の話になり、今後の相談をしていて、介護施設を紹介していただき、退院後すぐに施設に入所しました。
入所するには要介護4以上でないとできないため、再度介護認定の見直しをしてもらったところ、先日要介護5という認定の通知が届きました。
認定の基準がわかりませんが、要介護5になるとは思いませんでした。
病院に入院中も要介護5にはならないだろうと周りの方も言っていたので驚きました。
介護施設に入所する場合は、介護度が高いと料金も高くなり、負担が多くなってしまいます。
しばらくはこのままでいくしかないでしょうが、施設に入所していても介護度の見直しなどは随時していただけるものなのでしょうか?
また、現在市からタクシーの補助とオムツの補助がありますが、入所すると補助はなくなりますか?
オムツは入所になったので不要になりますが、たまに家に帰ったりさせてあげたいので、タクシーの補助があると有り難いのですが。

A 回答 (1件)

<介護施設に入所する場合は、介護度が高いと料金も高くなり、負担が多くなってしまいます。

<しばらくはこのままでいくしかないでしょうが、施設に入所していても介護度の見直しなどは随時していただけるものなので<しょうか?

入所されたのは特養の施設でしょうか?

介護度は区変をかけたら可能ですが、こちらが思ったように介護度はでないのが

実情です。

また、見直しに時間もかかります、(見直しは私の地域では2ヶ月かかります)

納得されないようであれば、地域の介護保険課等に区変をかけたいと相談してみて下さい。

<現在市からタクシーの補助とオムツの補助がありますが、入所すると補助はなくなりますか?

私の地域では介護では出ません、地域により、横だしサービス等で出されたりしている場合がありますので

地域の介護保険課等の相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域によっても違うのですね。
一度ゆっくりと市役所で相談してきたいと思います。