アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父74歳、糖尿病で、透析まではいきませんが食事療法中で、アルツハイマーも進んでおり、介護認定2です。
これまで総合病院、療養型病院にいましたが、いよいよ次の病院が見つかりません。(精神科の病院であれば入れそうですが、本人の意識がまだある程度あるので、どうしても嫌がるし病院側も抵抗が大)ちょっと・・。
老健、特養も、アルツハイマーは透析が出来ない為ビビッテしまって(責任がもてないと)委員会でNGです。

あとは自宅でしか手がないのですが、私は一人だけで、仕事もやめられず、朝から深夜まで、見てもらえる介護手立てはないでしょうか?またどの位の費用がかかるのでしょうか?またこんな事は可能なのでしょうか?御教えください。よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

施設、病院系は期待出来ないようですね。

現在、透析はなし、食事療法中でしたら、在宅での方向で考えられては如何ですか?
 そうなれば、やはり、今後の在宅におけるケアプランを作成しなければなりませんね。
 やはり、ケアマネと相談されて下さい。
 短期入所、通所介護、訪問系等を組み合わせてみて下さい。
 通所系でも4時間~6時間、
      6時間~8時間、時間延長等有りますし、
 訪問系で滞在型、巡回型等の組み合わせでいけるのでは
ないでしょうか?この位のアドバイスしか出来ませんが、御了承下さい。
 ちなみに、男性の入所待ちは女性より、先になるのが現実です。後、他の居宅介護支援事業所に変更してみるのも良いかも知れませんが?すみません。お力になれなくて。。。宜しければ、補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。でもなぜ男性の方が入所が後になるのでしょうか?

初めまして。

早速ですが、今現在、担当のケアマネジャーはみえますか?もし、みえなかったら、1日も早く、お近くの居宅介護支援事業所へ行かれて下さい。そこで、担当のケアマネが決まり、今後の事を相談されて下さい。
 ケアマネがお父様と貴方の希望を聞きケアプランを作成します。
数有る在宅サービスを利用されて下さい。
 訪問介護でも滞在型、巡回型等ありますし、支給限度額迄は1割の負担で済みます。超せば全額自己負担にはなりますが。詳しい事は、まず居宅介護支援事業所に行かれて説明を受けられてからですね。

1日も早く、ケアマネが動いてくれますよ。
簡単では有りますが、参考になりましたか?
乱文を御許し下さい。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigo99_4/kaigo5.h …

この回答への補足

はいケアマネの方も丁寧に動いていただけるのですが、ケースワーカーの方も含め、満足な病院は現在紹介が出来そうも無いとの回答を頂いております。

• 0

老人ホームや、デイサービス、ショートステイ、訪問看護(ホームヘルパー)

など、いろいろ組み合わせて見てもらうというのはどうですか?

市町村の福祉課に相談するか、そういう施設などに話を聞きに行ったり、
近所のお年寄りの方がどう過ごしているのか、調べたり、してはいかがでしょうか。
大きな市町村なら、ボランティアでやってる方もいらっしゃるので、
とりあえず、福祉課や福祉協議会などにいろいろ問い合わせてみるのも手と思います。
    • 0

我家も仕事の為、みていることができません。

祖母は介護認定3で、週2回デイケア(介護サービス)に通っています。
空きがある時は連絡してもらい週3回になる時もありますが。

朝9時頃車で迎えに来てもらい、夕方4~5時頃玄関まで送ってきてもらっています。
送迎車は車椅子でもOKの昇降ドアつきです。
食事も向こうでそれぞれにあわせて食べてきますし、お風呂も入れてもらってきます。
費用は利用回数や入浴の有無、食事などでちがってきますが、我家では月14回の利用で17万ほど。
そこから保険対象で1割負担の為1万7千といったところでしょうか。
3割負担ならちょっときついかな・・・。
    • 0