電子書籍の厳選無料作品が豊富!

92歳になる痴呆症持ち祖母(要介護2)の介護で質問です。
現在に至るまで、できる限り努力し接してきましたが、
最近、怒鳴るなどの行動が止まらなく、どうにもならなくなってきました。
本人も、老人ホームにいれろと叫んだりするのですが、その費用はありません。
できるだけ、安価で入院できる施設はないのでしょうか?
病院などに入院はできないのでしょうか?
お詳しい方、ご教授ねがいますm(__)m

A 回答 (4件)

こういう場所では一般的な話しかできませんから

ケアマネージャーさんがいらっしゃるなら
その方を通してベターと思われる道を探すのが一番現実的だと思います。
私も役所に相談に行きましたが、
丁寧に説明してくれましたし、施設のリストから空きがあるであろう施設を教えてくれましたが
一般的なアドバイスにすぎず、ここにいる人は現場にいるわけじゃないんだなと感じました。

ただ、施設というのはある意味団体行動をとるところです。
大声を出すという問題行動があるならほかの入居者さんに迷惑がかかるので
なかなか受け入れてもらいにくいと思います。
受け入れてもらえるとすれば認知症専門病院(正確な名称ではないかもしれません)でしょうか。
入院を考えて見学にいき、実態の一部を見てきました。
HPではきれいな言葉で飾ってありましたが、つまりは精神病院でした。
母はアルツハイマーで要介護4ですが無気力なくらいおとなしく問題行動がないのですが
相談員さんには「そんな人にここはかわいそうですね」と言われました。
夕方になると大声をあげる人などですごいことになっているんだそうです。
介護の手も明らかに足りませんでした。
表現は婉曲でしたが拘束も行いますと答えたそうで、
心配して問い合わせてくださった老健のケアマネさんが絶句していました。
幸い特養に入所できたのですが、母を病院に捨ててしまう心地がしていたたまれませんでした。

ちなみに費用ですが、東京より埼玉の方が安いということで探したんですが
一ヶ月約15万くらいだったでしょうか。それに雑費もかかります。
病院ですから費用は高額になりますね。

要介護2だそうですし介護する家族もいらっしゃるので
一番費用が少なくてすむ特養への入所は難しいと思います。
老健の方が入所はたやすいと思いますが、やはり問題行動がネックになるのでは?
費用は地区によって違いますが、うちの田舎の老健で約10万円プラス雑費でした。

いくつかの施設を見て感じたことは、お年寄りは本心では家族といたいんだなということです。
たいていの施設は人手不足で食事やトイレの世話などをこなすので精一杯でした。
92歳で要介護2ということでしたらまだまだご健康な方だと思いますが
施設に入所させると一気に痴呆が進むのは間違いありません。
私も、ご家族の負担を軽くしながら自宅で介護を続けるという方向がいいのではないかと思います。
安定剤を服用されているとのことですが、効かないんでしょうか?
お医者様とご相談の上、強い薬にして夜だけ服用するとか(恐らく夕方くらいが症状がひどいのでは?)
素人が簡単には言えないことですが、工夫のしようはあるんじゃないでしょうか。
父が急死するまで一人で母の介護をしていましたが、安定剤を使っていました。
ただ、これもやっぱり副作用で無気力になり痴呆が進むという難点がありました。

どちらに進んでもつらい思いをする選択ばかりですので
ご家族のご苦労を思うとよそながらにもご同情いたします。
個室を使うとビジネスホテル並みの料金がかかりますが
ショートステイに出てもらって少し骨休みをされてはいかがでしょうか。
気分転換ができればお祖母さまに接する気持ちにもゆとりができると思います。
ショートを経験すれば、ご本人も「老人ホームに入れろ」なんて言わなくなる、かな?
施設を利用するにしてもケアマネさんを通した方がスムーズに行くと思いますから
まずはケアマネさんにご相談がいいと思います。
少しでもよい選択ができますよう心よりお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございますm(__)m
本当に参考になります。
やはり、助言どおりに、今までどおりにやってゆこうと思います。
ある種、一緒にやってゆく覚悟ができ、気が楽になりました。
こういった経験を人として成長につなげていければと思います。
ありがとうございました。

まずは、日々の介護、お疲れ様です。

大変ですよね。

要介護が出ているということは、担当のケアマネはいらっしゃるのでしょうか?
もしいないのであれば、どこかの事業所に連絡してケアプランの作成を依頼するとか、相談に乗ってもらうとかしてもらうとか、どうでしょう。

あとは、やっぱり役所の方や地域包括支援センターの方に
相談するとか。
絶対何かいい方法を提案してくれると思いますよ。

老人ホームに入れなくてもデイやショートステイを使って
質問者さんの体を休める時間を作る手段はあります。

この回答への補足

ありがとうございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

担当のケアマネの方います。そして、週2日、老人ホームにデイケアに行っております。

役所や、地域包括支援などに相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

怒鳴るなどの行動が原因なのでしたら、いきなり施設対応を考えるのではなく、

一旦受診して、Dr.に相談し興奮時に安定させる薬などを処方してもらってはどうでしょうか。
医師と相談しながら段階を踏んでいった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

現在、安定剤は服用しています。ですが、更なる薬物療養など相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

本人は年金無いのでしょうか?

年金から介護老人ホーム入ることは出来るはずです

この回答への補足

2ヶ月で後期高齢者を引かれ、4万5千円くらいです。
月にすると、3万円みたないです(>_<)

• 0