【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

70代後半の母と一年前から同居しています。

色々と問題があるのですが、食事のこだわり、自己満足に困っています。

私も50代ですし、買い物も大変でしょうから夕飯はメインは宅配弁当でいいのですが、

・乗用車で山のように野菜、果物、お菓子、乳製品の買い出し。月6万以上

・夕飯はサラダのみ、火の通りが不十分な肉、野菜の素揚げ、半額の粕漬け、とにかく弁当の方がマシ

・お菓子やアイスは1日で消費している

・廃棄処分も多い

・19時以降台所は使用禁止。母が寝るため

とにかく、一番困るのが、まともな夕飯が作れないこと。しかし冷食、惣菜、お弁当はイヤ。

食事がすいか半玉の時はキレました。

皆さまならどうされますか?
収入が低くても、引っ越しかと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 補足しますと、前の会社を辞めさせたのは母親。実家に引っ越させたのは母親。
    母親は私の作ったものは食べません。豆板醤から作った中華料理でないとダメ。炊飯器で炊いたご飯もイヤ。鍋で炊いたものでないと食べない。冷凍のじゃがいもやかぼちゃもイヤ。原材料から作ったスープなどが良い。
    私は仕事はかなり忙しく、勤務場所も遠いので、とても付き合っていられません。

      補足日時:2024/08/25 09:06
  • あと、買い物も自分で材料を見て買うと言ってききません。

    母が一人暮らしの時はもう少しつまじくしていたので、私のため?ならやめてほしいのでが、毎日ケンカです。もともと過干渉で重い人だった上に、気が強く、歳のせいか物分かりが悪く、感情や言葉をぶつけてくるので本当に困ります。

    県職員の試験が終わったら、引っ越します。

      補足日時:2024/08/25 09:12

A 回答 (9件)

母の介護とかではなく、あなたが実家に居座っている感じですか?



それなら引越しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2024/08/30 19:25

お母さまが仕事を辞めさせたうえに同居を希望したという事ですね?


2人で月6万以上の食費は我が家の2倍です。
なのにまとも(?)な料理が食卓にあがらない?
仕事が忙しく勤務地も遠い上に帰宅後それじゃ疲れも取れず仕事に悪影響でしょう。

>県職員の試験が終わったら、引っ越します。

そうですね、
70代といえ身体に不具合が無ければ同居の必要はないでしょう。
息子を呼び寄せておいて我儘し放題は理不尽です。
我が子であれ、ある程度合わせ仕事をしている身体に栄養のあるものを作り、作れなくとも息子の口に合うものに寄せ健康に気遣うのが親。同居に従った50過ぎの息子に合わせるどころか、口うるさくコントロールするのも間違い。

ひとりになって自身の悪かった点に気づいて、少しは変える努力をして貰ったら良いでしょう。頑固な人は難しいかもですが…。
親不孝にはならないですよ。
あなたは言われるとおり仕事を辞めた。
実家に戻り同居しました。

御母さんもそのうち身体や気も弱くなるでしょう。
その時戻ったら良いのではないですか?
    • good
    • 1

せっせと家をでましょう。

なぜ同居しているのか文面から謎です。

お母様は買物も料理もできるのですから、あなたがお母様をコントロールせずに、あなた自身をコントロールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに変です。

お礼日時:2024/08/30 19:27

完全に貴方にお母さんは甘えて居る感じですね、子供と同じでわがまま言い放題オンパレードで一人で暮らせば元の様に慎ましく生活をすると思いますが。

情けは人の為ならず自らの人生を大切に行う事が優先です。
    • good
    • 0

お母様の性格を変えるのは難しいですね。

糖分が多いと病気も心配です。火は弱火で水分いれ蓋しようねとかアドバイスしたらと思いますが、引っ越しはせずに。言うべきことはいって、共存したほうがいいと思います。揚げ物は火事になりやすいので、なるべくしないようにしてます。高齢者が火を使うと危ないです。
    • good
    • 0

やっぱな。

あなたが収入ロクに無くて実家に出戻ってるんだ。
親としても出てって欲しいでしょう。
母が自分の金で何を買おうが廃棄になろうが自由。年寄りだからこまめに買い物するのは大変、で つい まとめて買って食べきれない、分かるな。
老い先短いんだし、もう お菓子ドカ食いでも別に良いでしょう。
「すいか半玉」で何がキレたです。あなたが、高齢の親の食事の支度でもすべきなのに、家事 親にやらせる気か。

母にとって あなたと暮らすメリットって何かあります?なんだかんだいって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。一緒に暮らしたところで、仲が悪くなるだけです。

お礼日時:2024/08/25 08:54

別に暮らす方が良い親子ってありますよ。


親の面倒をみてあげたいと思うなら近くに引っ越されませんか。
親子とはいえお互い大人です。
1年前からでは離れている時間が長ければ血の繋がりがある他人のようなものですから。

私ならお休みに日に作り置きしてご自分だけ好きな物を作りお互い別の食事をするなどをいかがでしょう?
お母様の買うものや食べ物は完全スルーでいいと思います。
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 3

皆さま以前にあなたがどうしたいのかじゃね?

    • good
    • 0

合わない親ってのもいますから、無理せず家を出て、ディサービス?してもらったらどうですか。

いずれ殺しちゃいますよ。虐待は家族が一番多いらしいですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A