プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前にサバイバルツールとして紹介されたカード状のナイフを探しています。
銀色のステンレスプレートの一辺がナイフ、その他、方位磁石、信号用ミラー、缶切りなどが仕込まれていたいた様に記憶しております。
確か、米空軍のサバイバルツールとして紹介されていた様に思うのですが、どなたか、このナイフの素性や入手先に心当たりはございませんでしょうか。

A 回答 (5件)

ちょっと前の「探偵ナイトスクープ」でやってました。



説明書の英語も適当で全く役に立たないという代物だったと思います。

小枝探偵が派遣されて、ツールを信じている方と一緒に散々苦労するという爆笑小ネタになってました。

--
"サバイバルツール"とダブルクォート付きで検索すると類似の製品が結構見つかります。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4420 …
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5714 …

昔のものより機能を絞られて、かなりマシに見えます。
(ナイトスクープの番組内ではそのまま針をつけてルアーになるなんて無茶な使い方が紹介されていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:32

ありましたねぇ


懐かしいですねぇ

A&Fのサバイバルキットの中に入っていました。
以前はナイフ単品でも売ってましたね。
子供向けのおもちゃみたいなのが殆どでしたけど。
今でも探せばあるんじゃないでしょうか。
めちゃめちゃ使いにくいので、実用にはまったく向きませんでしたけど。
缶切りを使おうとすると、手に食い込んで痛いんですよ。
切れないし。
腹立たしいったらありゃしない。
それでも、子供の頃は喜んでキャンプに持っていたものです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/aandfshop/a99990001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:32

No.2の画面の中にある、どことなく缶きりに似たサバイバルツールなら、ZIPPOライターにありますよ。



生産中止でプレミアムが付いているみたいですが、探せばタバコ屋さんで定価で売っているのを見つけられるかも・・・ リサイクルショップなら1000円位かな?

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~maruei/takinou1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:31

以前に所有してキャンプなどで色々使用説明書に従い、使用しましたが、ナイフ部分でナタ代わりは軽すぎて駄目、缶切は刃こぼれ、方位磁石はイツマデ経っても方位が定まらず。

てな具合で本当に遭難して、これしか道具が無いのであれば其れなりに活躍するでしょうが、実際普段使いするのであらば、各単品を揃えた方が役に立つし、イライラや手に傷を負わない。

私の場合もこんな失敗を経験した結論は持っているだけで安心(自己満足・在る安心感)だと思う気持ちだけ。
質問内容と違う書き込みですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございました。
余談ですが、町中で持ち歩くなら、ビクトリノックスのミニシリーズがおすすめです。

お礼日時:2005/05/22 18:31

有りましたね。


最初の海外在住地が準戦時体制下だったので、最悪の場合は国境まで歩く覚悟で、サバイバルキットで目立たないのを探した中にありました。

あまりの使い難さからあまり売れなかったのでしょうね。
財布の中に入れておけるので目立たなく何時も入れていました。

未だとカードと一緒に入れておけば、非接触カードスキャニング対策にも成るかも知れませんね。(*^^)v

私は確か・・・・渋谷のハンズだったか、東京・銀座のデパートの中の店でだか覚えていませんが、買いました。デパートの中の店の店員は実際に使っていないヤワなものを売っていました。 在住地の軍人に風の中でも使えるライターと言うので(ジッポではない)をあげましたが、使い物にならなかったと言われました(^_^;)。何かの本も出している店だったと思います。

本当に此れを使う場面になっていたら、死んでいたかも知れません(^_^;)

やはりアーミーナイフやサバイバルナイフがとりあえずは色々とまともにある程度は使えるようですね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!