
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
クラッチは、原理として、二つの円盤(回転する)円盤を向かい合わせ。
ばね等で強く圧着することで生じる摩擦力で力(回転)を伝えます。
摩擦力だけなので一方が停止していれば、瞬間的にはどうしても滑りが発生します。
滑れば、摩擦で円盤が摩耗しますね。
回転数が高いほど摩擦も大きくなり、摩耗も激しくなります。
スポーツ云々の高出力エンジンは回転数を上げることで出力を火星でいます
※出力=トルク×回転数
運動エネルギーは速度(回転数)の二乗に飛来します(大きくなります)。
ということで、通常材料のクラッチ板では滑りすぎたり、摩耗が激しく用交換が早くなります。
摩擦係数が大きく、摩耗しにくい素材を使用する必要があります。
本来?はね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヤリスのカタログ燃費の高速道...
-
皆さん、こんにちは♪ ディーゼ...
-
ディーラーでの新車の在庫確認...
-
トヨタのライズ どう思いますか...
-
自分い子供を車で引かないで
-
車の個性が無い
-
日本でEVが売れないのは?
-
ランクル300って何がそんなにす...
-
なぜ女性オーナーは至れり尽く...
-
残クレのアルファード
-
日産は復活する
-
パワーステアリングを軽くした...
-
ホンダの軽四で4ドアなんだけ...
-
2000ccくらいの国産大衆車って...
-
車で軽自動車の事を聞くと必ず...
-
【現在カーディーラー勤務の方...
-
軽自動車は脆くて危険ですか?
-
【トランプ関税で日本車の相互...
-
fit2代目と3代目の違い
-
三菱自動車、アイ・ミーブについて
おすすめ情報