犬や猫の関節は、人間と比較した時 同じ働きをするのですか。しないと考えら 
 れる部位が有る場合には、その部分の動きを教えてください。

A 回答 (2件)

 犬と人間の骨格図を比べてみるぐらいしかできない先の回答に対し、丁寧な返事をありがとうございました。


 
 やっぱり、どういう理由でこの質問をされたのか、それを補足いただけるでしょうか。骨格そのものは少しずつ角度や大きさが違うようですが、「関節の働き」そのものはどんな脊椎動物でもいっしょだと思います。
 何をお求めか想像もつきません・・レポートだとしたら、どのような課題か、何が目的で関節の違いを知りたいのか・・。

 股関節の寛骨臼の角度が違うようです。また、肩関節も肩甲骨と上腕骨の接合部分がそれぞれで微妙に違うようですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 所用の為 ご返事 大変遅れました。申し訳御座いません。

 偶々 猫と遊んでいて 肩関節・股関節の動きが 人間に比し 鈍いような

 感じがしたものですから・・・。Yusuraさんの ご回答から やはり

 接合部分の面積が大きく その分自由度が 人よりも小さくなるからなんで

 しょうね。

  本当に 有難う 御座いました。これからも宜しくお願い致します。 

 

お礼日時:2001/11/10 18:42

 すみません、ご質問の意味がよく・・・。


「関節」の意味は骨と骨を接いで可動させる接合部分だと思います。
 で、想像してみました。
 哺乳類は多かれ少なかれ似たような構造をしていて、犬・猫レベルですと本当にあんまり変わりはありません。
 ただ、犬は肩甲骨のつきかたでどうしても人間のようには前足が左右に開きません。・・はっ、獣医学部の方が実験のネタ探しに・・というんじゃないですよね??
 それはともかく、ご存知だと思いますが人間は頭蓋骨に対し垂直に(下に)脊髄と接合していますが、犬・猫は4本足で歩く都合上頭蓋骨の後ろで脊髄と接合しています。
 また、関節の動きではないですが犬・猫・馬などは爪先立ちのような脚のつくりをしています。そのため、人間のひざにあたる部分が折り曲げられて太ももに近い形になっています。関節のしくみよりも、筋肉がついているためにまっすぐ伸ばすことは犬には難しいでしょうね。
 猫はご存知のとおり、体のやわらかい生き物でどういう構造でこうなってんの?というぐらいぐにゃっとなって寝ていますけれど。
 今、ぱっと思いつくのはこのぐらいでしょうか?関節の動きとしては違う働きをする関節はないのではと思います。・・・尻尾を除き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え有難う御座いました。質問が、要領を得ず申し訳ありませんでした。
 
 犬・猫の肩関節?、股関節?の造り・働きは、人のそれと比べて何処が違うのか

 判れば教えて下さい。

お礼日時:2001/10/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプリに詳しい方教えて下さい。 関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目

サプリに詳しい方教えて下さい。
関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目ありますか?
体質的に病院で貰う関節痛の薬と痛み止は弱いモノしか飲めず全く効き目がありません。痛みに波があり激痛が訪れると病んで病んで全く動かせなくなり、痛み止も飲んでも効かないので涙を流しながら布団の中です。痛むところは、手首(親子の根元、小指の根元の大きい関節、手首全体)です。
サプリを試してみたいのです!
どうかご回答をヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

サプリでは痛みとれません。もし痛みが消えたら医療法にひっかります。

痛み止めの薬のほうが効果あります。

Q牛を一頭買いして焼肉にて全部位を食べたところ1番ヒップの部分が美味しいことが分かった。 なぜお尻が美

牛を一頭買いして焼肉にて全部位を食べたところ1番ヒップの部分が美味しいことが分かった。


なぜお尻が美味しのでしょう?

Aベストアンサー

その人の好みの問題かもしれませんよ。ランプは赤身肉のなかで最も柔らかいと言われているので、柔らかい肉が好みなのでは。僕はハラミが好きです。横隔膜ですね。後、ヒレとタンとか。

Qサプリに詳しい方教えて下さい。 関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目

サプリに詳しい方教えて下さい。
関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目ありますか?
体質的に病院で貰う関節痛の薬と痛み止は弱いモノしか飲めず全く効き目がありません。痛みに波があり激痛が訪れると病んで病んで全く動かせなくなり、痛み止も飲んでも効かないので涙を流しながら布団の中です。痛むところは、手首(親子の根元、小指の根元の大きい関節、手首全体)です。
サプリを試してみたいのです!
どうかご回答をヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

失礼しました。それなら、ペインクリニックを受診してみたらどうですか。
数年前に、受診した漢方クリニックに、ペインクリニックも併設していました。あくまでも、痛みを止めるだけの治療です。医師資格を持ったドクターが治療にあたります。

Q胸鎖関節は回旋系の動きは可能なのですか?

例えば、仙腸関節は解剖学を少し勉強した範囲では、動かないことになっていますが、
カイロなどの世界では動くことになっているようです。

そのような感じで、胸鎖関節を支点とした鎖骨が、回旋系の動きを、わずかであってもするものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のHPによると、胸鎖関節動くようですね。
なお仙腸関節も、女性の場合妊娠6週頃から分泌される「リラキシン」というホルモンの作用で骨盤内の靭帯が緩む事により動くと聞いていますが・・・

参考URL:http://www.chiro-journal.com/shop/new/newanatomy/pdf/newanatomy03.pdf

Q関節の痛み

2週間前にふと左ひざに軽い痛みを感じ、運動不足だからかなと思いダンベルを持ってスクワットをするなどの運動をしたところ、両ひざ両ひじに激しい痛みを感じるようになりました。ひじの為か手の指も痛み、一時はリウマチを疑い整形外科などを受診したりこちらでもアドバイスを頂きましたが違うようです。レントゲン、炎症の検査とも何の異常もみつかりません。シップを貼って安静にしている限りひどい痛みはありませんが、このまま痛みがとれなかったら、歩けなくなったらと不安でたまりません。
コンドロイチン、グルコサミンなどのサプリを取り始めましたが、あと何かできる事などはないでしょうか?
まわりの人に聞くと、筋肉が落ちないように痛くても少しは動きなさいと言う人と、(もともと筋肉はなかったかも・・。やせて見えても体脂肪率が高いタイプです。)今は関節の痛みを増やすような事はせず、治ってからリハビリすればいいと言う人がいます。
どなたかどんな事でも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期のリウマチと運動のしすぎ等による一時的な関節炎は専門医でも判断するのが難しいのではと私の経験から申し上げることができます。

私も原因不明でヒザ・足首・肩・手首・手指などの関節が突然痛くなりましたが、年齢が20歳代、リウマチ反応はマイナス、親類にもリウマチ患者がいないという理由で大学病院の整形外科でもただの関節炎と診断されましたが、2-3ヶ月経っても治らず悪化して別の病院に行ったところリウマチ反応もプラスになっており、関節リウマチと診断されました。今思えば痛みが継続的ではなく、ウソのように痛くない日があったり、体全体がだるい(リウマチは関節の病気だと思われていますが全身疾患です)などリウマチ特有の症状がみられたと思います。

もし関節以外にリウマチ特有の症状があればリウマチ専門医の受診をお勧めいたします。

Q胃の働きと膵臓の働き

解剖生理学を勉強していて疑問ができました。

胃で糖をブドウ糖や果糖に分解するのですか?それとも膵臓で分解するのですか?
胃の働きと膵臓の働きがごちゃごちゃになって整理できません。わかりやすく説明をしていだだけないでしょうか?

Aベストアンサー

この辺をどうぞ
消化・吸収-栄養の吸収-
http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/SYOKA.htm#stomach
http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/syocho.htm#pancreas

ビジュアル生理学
http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/

Q右肩の痛み 右中指の関節のはれ

80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

関節炎が多発しているようなので、一度リウマチの検査をされてみてはいかがでしょうか。リウマチ科や膠原病科などもあると思います。関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては以下のようなものがあります。

・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある

その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。例えリウマチでなくてもお歳から考えて、ヘバーデン・ブシャール結節、腱鞘炎、頚椎症などの併発としても自然なことだとは思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q人間が有する本能を抑制することについて

人間と他の動物は理性の有無という点で分別されますが、
長い歴史をもつ人間の遺伝子に埋め込まれた本能には、抗いようがないと思います。

そこで質問なのですが、その本能的部分を極端に抑えた生活を送る場合、
一生物として何か異常な事態は起きないものでしょうか。
例えば、食欲や性欲に対して禁忌が多い宗教生活をすることで
体に支障を来たすことはないのか、といった具合です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、一生物としてはたいして悪影響はないと思います。

生物としてのヒトが現在の形態になったのは4百万年ほど昔です。以来ずうっと、食料の欠乏、生殖機会の少なさ、外敵の脅威による睡眠不足に脅かされ続けながらも環境に対応して子孫を繁栄させてます。本能が強まったのは、それを実現する機会が非常に少なかったからだと思います。
ヒトが社会を発達させて、ありあまるほどの食・性・睡眠を享受できるようになったのは、たかだか最近の数千年または数百年程度にすぎません。数千年というのは、生物がその形態を変化させるには短すぎる時間です。
ということは、生物としてのヒトにとっては現在の環境の方がむしろ異常で、人工的な禁忌・抑圧が有る方が、ヒトという生物が本来適応してきた環境に近い可能性があります。

粗食を貫く宗教者の方が現代病を患うことなく長命だというケースは、その好例ではないでしょうか。

Q20代後半、関節リウマチを患っています。 今年の夏に関節リウマチと診断されました。 痛みがあったので

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしていて、本来ならば一日中パソコン作業のところを病気を考慮して別な作業を挟みながらの業務に変えて頂いてます。
それだけでも申し訳ないのに、それでも日によって物も持て無いほど身体が痛む日があり、急にそうなるので当日欠勤しています。
いくら病気に理解してくれてるとはいえ、痛みは人には見えないし、当日欠勤は印象も悪いと分かるので、職場でも段々肩身が狭くて居づらくなってしまいました。
かといって他にどんな仕事が出来るのか?考えるほど選択肢はない気がします。どんな仕事でも当日欠勤は印象悪いことには変わりないですし。でも突然くる痛みは自分でも防ぎようもありません。
障害者手帳みたいに病気の証明書のようなものもなく、かといって健康体でもない今の状況が辛いです。パートタイムに減らそうかとも思いましたが、独身なので給料面でやっていけそうにありませんでした。

関節リウマチを患ってる方いましたら、どんな仕事をしているのか教えて頂きたいです。

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

漢方サプリで、抗炎症効果が高いのがあります。
痛みは炎症ですから。

Q人間の最大の痛みを感じる部分は睾丸と聞きましたが本当ですか?

痛みの度合いは人それぞれ感じ方が違うと思うので、睾丸ほど痛覚神経が集中してる器官は他にありますか?

デコピンしただけでも動けなくなるくらい敏感な部分なのに、むき出しですよね。
内臓が外に出ている様な物だという言葉が印象に残ってます。
この前カップルで遊び半分で睾丸を握られて30分動けなくなったと聞いてびっくりしました。
女性は手加減が分からないからしょうがないんでしょうけど…
はっきり行ってデコピンみたいな攻撃とも言えない様な動作でも動けなくなるのに
攻撃しようとしてまともにキックとか握られたりしたら拳銃でお腹撃たれたくらいの衝撃なんじゃないかと…

Aベストアンサー

No.1の方の「爪に竹串」というのでは、全部の爪にマチ針を刺しておいてホースで水をかける、なんてのも読んだ事が有ります。
「マラソンマン」では、麻酔無しでドリルで歯に穴をあける拷問が有ったそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報