プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹立たしいチェーンメールが来ました!!
以下がその内容ですが子どもが恐がっています。どう説明すればいいでしょうか。
----------------------------------------------
**転送元のメール**
> >>>本当にゴメンなさい!本当に怖いから回しちゃった!回さなかった人がホントに死んだらしいです…2012年の9月21日に山梨県の高速道路沿いの道で、当時18歳の大学一年生の増岡政人という男性が通り魔により首を切断され内臓が引き裂かれた状態で発見されました。彼は私の恋人でした。しかしあの日の夜に言った「おやすみなさい」が最後の言葉になった…‥だから私は決意した。彼の怨みをはらすために私が犯人をつき止めて首を切り落として内臓を外に引き裂いて彼と同じような痛みを味あわせてやると……しかし犯人がわからない以上どうにもならない。そのため私は極道の頂点に立つ山口組に協力してもらい犯人を探し出す事にしました。今現在の最新システムのM703ーPWはメールアドレスの逆探知によりこのメールを誰が送り誰が受け取ったかわかる仕組みになっています。メールアドレスの持ち主の個人情報である名義、電話番号、住所、会社、(学校)、現在地が逆探知できます。。登録者数1人登録解除者数3人このメールを信じるかは自由です(省略)
--------------------------------------------
以上です。

A 回答 (5件)

>2012年の9月21日に山梨県の高速道路沿いの道で、



未来からのメールですね!素晴らしい。
値上がりする株を教えて欲しいものです。

あと7年ではタイムマシンはできないから大丈夫。
今から増岡君は通り魔に遭わないよう注意すればいい。
未来は変えられます。

そんな面白いメール、家にも来ないかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですよね。
素早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 23:17

ハァ、2012年ですか。


信じる以前の問題かと。


まぁ、他のホラー映画とか見せて紛らわせばよいかと。
    • good
    • 0

結論から言うとありえません。


前にも同じような内容のチェンメが流れてました。
実際私は転送していませんが、何も起こっていません。
現実的にも、転送しているか否かは携帯キャリアの管理者でも難しいと思います。

お子さんへの説明は、「知り合いも同じメールを受信して転送しなかったけれど、何も起こっていないよ。」
でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2005/05/17 23:01

これを参考に。


http://www4.rocketbbs.com/341/marici.html
http://www.hennamail.com/hmbasic1.php?eid=00027& …

>今現在の最新システムのM703ーPW
こんなものありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLは
同じ内容でしたね。(2012年、というのはどこかで打ち間違った?)
参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 23:07

まず、「2012年」は現段階で未来です。


これで、とりあえあずウソ(あるいは悪意を持って)でメールを流している人がいるということをお話なさってはいかがでしょうか。

それと、もし私に来たなら「M703ーPW」という文字に注目します。これで検索をかけてもあまり出ませんでしたが、「M703-PW」とハイフンを変えて検索すると参考URLがヒットしました。

私も以前、少し知っている程度の知り合いからチェーンメールが来たことがあります。
24歳をすぎた大人にもかかわらず、その送り主はごめんねと書き添えて、怖いからと送ってきました。
呆れるというか、力が抜けるというか、なんじゃ、こりゃって感じでした。
その時は、まぁ、お互い大人ですので、とやかく何も言いませんでした。私の場合は単純に無視しただけです。
送り主とはその後も付き合いがあります。仕方ないなと思ってます。

お子さんの年齢にもよりますが、そんな情報が調べられるのは特殊な時(犯罪者を割り出すために警察が動いた時)だけだから心配しなくていい。とわかりやすくお話してはいかがでしょうか。
参考URLを読むのも1つの方法かもしれません。
同じようなチェーンメールが来た人がいるとわかれば、そしてそれがチェーンメールだとわかれば、安心できるかもしれないと思います。

参考URL:http://www.hennamail.com/hmud/archives/2005/05/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
子どもにはちゃんと説明します。
こんなメールは本当に困ります。

お礼日時:2005/05/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!