10秒目をつむったら…

旦那と弁護士にバレない貯金

離婚に向けて財産分与でとられないお金の貯め方教えてください
結局現金がバレませんか?
地銀ならバレないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

私がみた記事‥どこの記事かは忘れてしまいましたが、



全部を調べることはできるけど、基本的には多すぎるためできませんという内容でした。

そもそも、相談者さまが、ゆうちょにあるのか、地銀にあるのかもわからない場合、

ゆうちょも地銀も紹介かけるとかは、支店もあわせると大変な労力がかかりすぎてできないという内容でした。
    • good
    • 0

弁護士による照会制度、あとは裁判所権限での調査などがあるかと思いますが、今のところで言えば、ある程度絞ることができないと調査などできないかと思います。



ただ、通帳などをつくると通帳やカードの類のほか、金融機関からの郵送物などもあることでしょう。
ネットバンクなどでそういったものが少ない形で、ばれにくくすればばれない可能性がありますね。

注意点としては、資金の移動を振り込みなどとすれば、振込元の取引履歴などの調査を行うと、相手の名前のほか、どの金融機関のどの支店化がわかったりします。

他の回答にもありますように、旦那の稼ぎの部分であなたが触れるものは共有物でしょう。その所在などについては、旦那側に聞く権利があるでしょう。当然、突き詰めればばれる恐れが十分にあると思います。

生活費などと言い切れる程度に多めの引き出しなどをして現金で保管するというのもありかもしれません。
金融機関は数多くありますので、住まいの地域ではないところで口座を開設し、口座の存在を知られないようにする。さらにその金融機関の窓口にて貸金庫契約をして、貸金庫に現金保険するというのもあり得ると思います。
ただ、現金などを貸金庫に入れるのは、ルール違反となる可能性もあります。しかし、貸金庫であれば、入室退出の記録は残っても、保管物の証明は何もないでしょう。少しずつ現金化して隠していくしかないかと思います。

どういった制度かは知りませんが、弁護士や裁判所による必要と判断される照会権限により、国内金融機関全体に簡単にできるようになるのではと聞きます。海外口座だと日本の法律がそのまま直接適用されないので、一番良いのかもしれません。しかし、海外の金融機関もその街頭国内に住居がないとダメだったりもすると思います。

ばれ始めると芋づる式でばれます。よほど計画的にやりつつ、そこまでやらないだろうというレベルで行わないと、旦那側に推測されたり弁護士が見つけ出しかねませんね。
    • good
    • 0

売買の時、名前の残らない品物で残す。

(超高額品はお店に残る)
使う時は一気に使うとすぐにばれる。これじゃ現金でも不都合残るね。
    • good
    • 0

憶測されそうなら辞めたほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうちょに口座あるだろ!
とバレることはないと思います
バレる危険は弁護士使われたら
ですね
弁護士ってどこに口座もってるか全部に照会かけて探すことできるんですかね?

お礼日時:2024/10/16 16:00

ご主人が、家の近くでゆうちょを作っただろうと憶測されそうな場合は辞めたほうがいいです。



家の近く早めたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

バレない貯金、と言うよりも、バレない収入とは何か、


に注目すべきでしょう。
時間を使う仕事以外での収入手段は、
先ずは宝くじです。
その他に、競馬や競輪など、投票券をネットで買える博打があります。

それらを蓄える口座は、新規開設すればよいです。
口座情報は個人情報であり、
個人名から所有口座の逆検索は、ほぼ不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなバレるって言ってるけどね

お礼日時:2024/10/16 15:20

私が調べたときは 


銀行と支店名を旦那に教えない
でした。

ゆうちょ銀行なんかは支店が多いので弁護士もいちいち調べられないとのことでした。

銀行名と支店をセットで知られたら危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも家近くの郵便局で作りますよね?
すぐ分かることないですか?

お礼日時:2024/10/16 15:22

結婚して以降、質問者さましか知らないお金の入り口がない限り無理。


ましてや質問者さまが専業主婦ならお金の入り口はすべて旦那さんなので、かなり正確な額を把握でき、それがズレているとなれば可能性のある一部の金融機関、場合によっては全体に照会します。
現金はそもそも災害のリスクを考えると全てパーなので、普通の判断力の持ち主はしません。

もちろん質問者さましか知らないお金の入り口があって、それを明らかにしていなければそれはそれで問題になります。
もし裁判所にお世話になるときに、それを好意的に取る人はいません。
    • good
    • 0

生命保険に回すまず取られないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険も財産分与の対象になるよ?

お礼日時:2024/10/16 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!