最新閲覧日:

どなたか教えてください。

onMouseOut時に輪郭のボンヤリしている画像を、onMouseOver時に徐々にクッキリさせたくて、再生1回のみのGIFアニメ(ほんの3コマ)にしたのですが、どうもうまくいきません。

最初(本当の一回目のみ)だけは、思い通りになるのですが、次からは、もうダメなのです。
マウスオーバーした途端、GIFアニメの最終コマが、一瞬あらわれてしまうのです。なんだか中途半端に点滅しているように見えてしまい、「徐々に」どころじゃなくなってしまうのです。ブラウザのキャッシュをカラにして、終了させ、もう一度立ち上げると、またうまく動作するのですが、それも第一回目のみ…。

これ(再生1回のGIFアニメを使うこと)は、無理なことなんですが?
それとも、なにか方法があれば、ご存じの方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足読みました。



そうですね、Delay時間のことです。これって確か1枚1枚、ミリ秒単位で設定するので、かなり大きめでないと見ている人には分からないと思います。テストで思いっきり大きい値でテストしてみるといいかもしれませんね。

ではでは☆
    • good
    • 0

それって、アニメーションのSLEEP時間が短すぎるのでは


ないでしょうか?

SLEEPしている時間が短いために、キャッシュに情報が
あると、そちらを参照してさっさと進んでしまうのだと
思いますよ。

アニメーションGIFをなんのアプリケーションを使用して
作っているのか分かりませんが、そちらのヘルプなどを
確認してみてはどうでしょうか?

ではでは☆

この回答への補足

Kanata様、ご返事が遅くなってしまいすみませんでした。

「アニメーションのSLEEP時間」というもの自体を知らなかったもので、ご返事のしようがなく、色々と調べてはみたのですが、やはりいまだによくわからないままなのです。
もしかしてそれは、「1コマを表示している時間」のことなのですか?
ImageReady(ソフトはこれを使っています。MACです)でいうところの「ディレイ時間」のことなのでしょうか?
もしそれでしたら、いろんな時間で試してみましたが、ダメでした。

それから、例の不具合のことですが、マウスオーバー時に最後のヒトコマが一瞬あらわれてから、そのあとはキチンとした動作をするのです。
「フワァ~」と表示してほしい画像が、「パッ!フワァ~」となってしまうということなのです。(ご承知の上での先のご回答でしたらごめんなさい…)

補足日時:2001/09/24 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報