アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況を説明します。

副牧師が教会で説教をしていると、周囲がくさーいオニオンの臭いでいっぱいになりました。副牧師は動揺しました。その時のセリフです。

"It's not onions:it's peppermint",he said to himself.

(1)「これはオニオンじゃない…ペパーミントなんだ…」とプラスのイメージで彼はそう自分に言い聞かせました。

(2)「この臭いはオニオンじゃない。ペパーミントだな」とマイナスのイメージのまま彼は解釈しました。

その後には「今度はリンゴ酒の臭いが…」とか「キャベツの塩漬けのような臭いが…」とマイナスに続いていくのですが、どうも最初のペパーミントの解釈に途惑います。

ペパーミントというのは、良いイメージが私の中にあるからです。もし、ペパーミントがマイナスだと証明できる?ような料理などがあれば教えて下さい。

そして、このペパーミントをどう解釈すればよいのでしょうか?
意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の意味がよく理解できていませんし、「リンゴ酒の臭い」「キャベツの塩漬けのような臭い」もよくイメージできません。

全く回答になっていないと思いますが、ペパーミントには、口臭を消すガムや歯磨き粉のイメージや嫌な臭いを消すイメージはあります。
    • 0

プラス、マイナスって交代交代なんじゃない?

ペパーミント(プラス)
  ↓
キャベツの塩漬け(マイナス)
  ↓
リンゴ酒(プラス)

とか。違うかなー。
イメージで言うと、

「これはペパーミントだ、そうなんだ」
  ↓
「……ペパーミント、ペパーミント……キャベツの塩漬け……(だんだんマイナスに落ちていく。最下位はオニオンだと思ってください)」
  ↓
「いやっ! 違うんだ、これはリンゴ酒なんだ、そう思うんだーっ!(必死でプラスに戻そうとしている)」

みたいな葛藤。テキトーすぎですかね?
不等式で表すと、
ペパーミント > リンゴ酒 > キャベツの塩漬け
でも、オニオンってイイ匂いだとおもうんですけどね。臭いんだ。リンゴ酒とか嗅いだことないw

ペパーミントっていい匂いなんじゃないですか?
欧米の料理番組なんて皿が緑になるくらいミント系振ってますし。
使いすぎると臭いのに!
強烈過ぎるくらいかけないで、お願い!

でも、翻訳なさってるなんて、すごいです。
頑張って下さいなー。
    • 0
この回答へのお礼

すごく考えてくださって、ありがとうございます!

リンゴ酒もプラスイメージで考えるということですね。それは考えつきませんでした><
違う人の意見をきくって、良い事なんですね。
参考にさせてもらいつつ、読み続けていきます。ありがとうございました。

今日ご質問を拝見したので、まだ見ていらっしゃるかどうかわかりませんが。

誤解してらっしゃるような気がします。

まず、話の流れを確認します。
耳の悪いチャンドル婆さんでも説教が聞けるように、副牧師は一種の聴診器のようなものを用意しますね。
説教壇の下と、聖書台をつなぐ聴診器です。
説教壇の下にチャンドル婆さんがすわって、管を直接耳に当てて話を聞く。聖書台のほうの口はラッパ状に開いています。そういう構造になっている。

そのラッパ状に開いた口から、蒸気が立ち上っているのに、まず副牧師は気がつく。つまり、婆さんは管を口に当てているのです。そうして、そこからタマネギのシチューを食べた(冒頭の場面、副牧師を婆さんがじゃがいもとキャベツにベーコンを入れて煮込んだシチューを振る舞った場面を思い出してください。ここではそのときの記憶が二重写しになっています)らしいチャンドル婆さんの息、というか、口臭が立ち上ってくるのです。

牧師はその臭いが気になってたまらないのです。説教をしながらも、ラッパ状に開いた口から、口臭がつぎつぎに立ち上ってきて、意識はそちらについ、向いてしまうのです。

(「こりゃタマネギじゃない、ハッカだ」→「それにリンゴ酒」→「それに酢漬けのキャベツ、まったくひどい夕食を食べたにちがいないぞ」)

この牧師の説教の合間、合間にさしはさまれるのは、牧師の意識がチャンドル婆さんの口臭に向いていること、そして、あまりに向いてしまっているために、口臭の内容物を、ことこまかに分析しているわけです。

この部分は、そうしたおもしろさを感じとる部分としての、ハーディの描写です。

参照はhttp://www.geocities.com/hardyshortstories/oldch …
引用部分は私訳。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすく説明してくださって、ありがとうございます!(*^0^*)正直、伝声管の部分のところは曖昧なまま読み流していました(><*)
3つの食べ物は、ただ単に分析しているだけなんですね。あまり深く考えないことにします(..)
本当にありがとうございました(*^∀^*)