VBで作った2つ(またはそれ以上)のアプリケーションを、まとめてパッケージ化して、1度のセットアップで2つとも同時にインストールすることは出来るのでしょうか。例えば、あるアプリケーションで実行専用のプログラムと設定専用のプログラムをわけて作成し、配布ファイルはひとまとめにして一度にセットアップしたいというような場合です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実行専用プログラムをディストリビューションウイザードで作り、作成途中の「含まれるファイル」で設定専用プログラムを追加すればOKです。


このとき、設定専用プログラムの使用するDLLやOCXを追加する必要がありますが・・・

この回答への補足

どうもありがとうございます。
ReadMeファイルや、設定ファイルなどは途中で追加しますが、実行ファイルを追加するというのは考え付きませんでした。
ところで、このように実行ファイルを追加した場合、セットアップする時に大元の実行ファイルと同様にスタートメニューに登録出来るのでしょうか? スタートメニュー(の中のプログラムの中)にフォルダを作って、大元の実行ファイルと同じ階層に追加した実行ファイルを置きたいのですが。
申し訳ありませんが、補足説明をしていただけたら、大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/25 10:34
    • good
    • 0

たぶんですけど、ディストリビューションウイザードの[スタート]メニュー項目で、うまいこと指定すれば可能だと思いますけど・・・。


やってないので、試してください。
じゃ、そゆことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
実際にやってみたら、うまく登録できました。
スタートメニューへの登録の時に、追加で入れたファイルとかをいくつでも登録出来ました。ReadMeファイルも登録出来ました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisualBasicのセットアップ用パッケージについて

VB6.0のディストリビューションウィザードで作成したパッケージについて教えてください。
VB6.0のディストリビューションウィザードでsetup.exeを作ったのですが、MicrosoftAccessのパッケージのsetup.lstの[RunCommands]のように別プログラムを自動起動させたいと思っています。
VBのSetup.exeでも別プログラムを自動起動させる方法はあるでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整理してみますと
1)ランタイムをインストールしたい
2)ショートカットを作成したい
3)必要なファイルの書き換えを行いたい
の3点かと思います。

1)のランタイムはディストリビューションウィザードやVisual Studio Installer でも入ります。
2)のショートカットはVisual Studio Installer で大抵いけます。
3)の必要なファイルの書き換えですが、そのファイルがどんなファイルか(システムファイルか?iniファイルか?など)によります。「ある程度」までだったら Visual Studio Installer でできますよ。

インストーラー選びのポイントは3)ですかね。
一応、Visual Studio Installer のURLをのっけておきますね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/vsi/

Q[VB] 作成したパッケージをWindows2000にセットアップするときのエラー

[VB] 作成したパッケージをWindows2000にセットアップするときのエラー
でインストーラ パッケージ作成時の対策をしたのですが
まだ Path or File Not Found. がでるのですがほかに直すところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「Visual Studio Installer」を使用してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/vsi/default.asp

QXPで配布用ファイルを作って98でセットアップしようとするとエラーがでます。

はじめましてleftoversと申します。
今仕事でVBからExcel内を検索して検索したデータをシリアルプリンタに出力するアプリケーションを作っています。
開発環境は
Windows XP SP2
VB6.0
Excel2003
です。
アプリケーションは完成し、配布用ファイルをディストリビューションウィザードで作成しました。
win XPでのセットアップは大丈夫ですが、win 98でセットアップすると、「システムにある一部のシステムファイルが最新ではないので、セットアップを続行できません。セットアップでこれらのファイルを更新してもよい場合は[OK]をクリックしてください。もう一度セットアップを実行する前にWindowsを再起動する必要があります。」と出てしまいます。それでOKにして再起動すると、「OLEAUT32.DLLファイルは開始できません。ファイルを調べて問題を見つけてください。」というメッセージが出てしまいます。そのエラーは他のPC(Win95)からOLEAUT32.DLLをコピーして上書きしたら直りました。
なにか良いヒントはないでしょうか。
配布先の環境は
windows 98 SE
VB6.0 ランタイムのみ(Vectorより VB6ランタイム集【みやシリーズ起動用】)
Excel 2000
です。
あまり急ぎではないんですが少し困ってしまっています。
よろしくお願いします。

はじめましてleftoversと申します。
今仕事でVBからExcel内を検索して検索したデータをシリアルプリンタに出力するアプリケーションを作っています。
開発環境は
Windows XP SP2
VB6.0
Excel2003
です。
アプリケーションは完成し、配布用ファイルをディストリビューションウィザードで作成しました。
win XPでのセットアップは大丈夫ですが、win 98でセットアップすると、「システムにある一部のシステムファイルが最新ではないので、セットアップを続行できません。セットアップでこれらのファイルを更...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

↓これでしょうか?

▼システム ファイルの更新後 Windows 95/98 の起動時にエラーが発生
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;193034

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;193034

QVisual Basic 6.0のセットアッププログラムのインストールについて

Visual Basic 6.0を使用して簡単なプログラムを作成しています。
ディストリビューションウィザードを使用して、
プログラムのセットアッププログラムを作りました。
試しに、自分のPCでプログラムをインストールできるかどうかテストしてみました。
しかし、

Error
Path of File Not Found

セットアップメッセージ
セットアップするファイルが見つかりません。

というエラーが出てしまいました。
ファイルは存在しているのですが、インストール時のパス名が
Package\\@目的ファイル
となってしまい、ファイルを認識してくれません。
パス名を正しくするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいましたら教えて下さいますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NT系OS(XPも含む)で、
VB6のインストーラーパッケージを実行した時、
ログインしているユーザー名が全角文字の場合に起こります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/kb/articles/jp416/5/85.asp&LN=JA

手軽な方法としては、半角文字でのユーザ名でログインしてインストールし、
元のユーザ名で再起動後、ショートカットなどを手動で作成するのが手っ取り早いでしょう。

老婆心ながら、
VBの開発環境があるマシンに、
ディストリビューションウィザードで作成した
プログラムをセットアップしない方が無難です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/kb/articles/jp416/5/85.asp&LN=JA

QVBアプリケーション配布について

VBアプリケーション配布について

こんにちは、.net初心者です。どなたか教えてください

VB2008Pro(インストール場所:標準)
プロジェクト保存場所:C:\VB
各端末にてLANに接続されたアプリケーションです
.NET Framework3.5は別途各端末にインストールする予定です


作成したアプリケーションを社内(同フロア)に配布したいのですが手順がわかりません
よろしくお願いします
※ビルドでReleaseフォルダにアプリケーションの作成まではできています

Aベストアンサー

参考URLの 6. セットアップ プロジェクトの作成 以降を参照すれば楽かも。
(No.2で回答した説明が、画像付きで説明されています)

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ee817102.aspx


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報