あなたの「必」の書き順を教えてください

この部分に閉まってあるものを、処分しようかしまいか家族で悩んでいます。
1~2年ちかく触らないスペースで、キャタツでひっぱり出す事もかなりレアです
(半年に1回出すくらいです)

使わない布団・枕やタオルケット、着ない衣服、季節外れの服 ←これらが6割
その他…ホビーのフィギュアぬいぐるみ、使わない掃除機や扇風機、
雑多なモノ(洗剤やスプレー・ドライバーなど)

着ない衣服は処理して、残りをどうするかで悩んでます。
皆様ならどうするでしょうか? 使わないなら捨てても良いとは思うのですが。。

A 回答 (6件)

「部屋上の使わない収納スペース」


というのが具体的にどういう部分なのか・・・・
和室なら「天袋」と呼ばれる押し入れの上の段にある空間なのかな
洋室だと、「ロフト」的な空間でしょうか?

まず、家電製品などの重量の有るものは地震などが起きた際に落下したらかなり危険が状況になりそうなのでお勧めできない

衣替えで入れ替えるような衣類や稀に来る来客用の布団などならそう言う空間に保管しておくのもありだと思いますよ

洗剤類など定期的に補充のために取り出すものを脚立を出し入れするのはかなり面倒でしょうね

判断基準としては、
・高所に置いても危険のないものである
・脚立を出し入れすることを考えると頻度が多いものは避ける
・何年も使わないようなものは不用品として処分
という感じでしょうか

そう考えるとやはり季節の衣類や寝具関係でしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールで聞いたところ天袋でした!失礼m(_ _)m

衣服もハコだと重くなるので、
ケガを考えると軽めのモノしか置けないです。そこで何を置くか考えていました。
仰った感じでやってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/25 10:28

私もウオークインクローゼットなどに収納しているモノがありますが、質問者さんと同じような悩みはありますね。


衣類系は、「これらは1、2年くらい全く着ていない。あと、サイズが合わなくなったのもある。捨てよう!」ということで捨てましたね。
使ってない布団類は、今使っているのは捨てて、そっちを使おうか?なんて話しています。
あとは、大量のビデオテープ、予備として保管しているビデオデッキ、DVDレコーダ、(価格は高級だったアナログ)AVセレクター等のAV機材に、いまはちょっと貴重となったラジカセが3台!そして、本棚からあふれた書籍類が多数・・・。

ここしばらくは、使わなくても、捨ててしまうと、それが急に必要な事態が発生するってこともあったので、保管スペース的にあまり問題が無い&再入手困難なモノは、とりあえず保管しておくって方針ですね。

紙の本は、「この先、貴重になるから残しておいたほうがいい」なんて、予言で読んだ気もするので、できるだけ残すようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月も「捨てるか捨てないか決めようや」と話をして、ケッキョク決まらずじまいだったのです(汗)
コレクションや思い出の服があり、捨てるに捨てられないもの置き場になっています。。

本や紙はとっといていいかもですね。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2024/10/25 13:49

着ない衣服を処理するのなら


残りは着るんでしょう?

それなのに
残りも使わないとは
どういう判断をしているのか
    • good
    • 0

ぬいぐるみなんかは、施設に寄付というてもあるかな…

    • good
    • 0

古着屋が買わないネーム入りオーダースーツ。


体形変わってダイエットしてもう1回着られるか。

いくら何でも数万円スーツを100~500円はないと思うが。
    • good
    • 0

自分なら放置ですが・・・


「処分しようか悩んでる」という心境に至っているのであれば、処分します。
売れそうなものなら売却も考えます。
売っても微々たる額にしかならないと思えれば廃棄。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報