最近、DVD化されたみたいなんで買って久しぶりに見たんだけど・・・
マクロス7の歌って誰が歌ってるのか教えてください。
昔買ったCDにはアニメのキャラクター名しか書いてないし・・・。
それとも本当に声優が歌ってるのかな?
それにしてはDVDのVOL.7の「マクロス7ぷらす」の
ライブ映像とアニメ内の歌のギャップにショックを受けたりしたんだけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HUMMING BIRDです。


メンバーは福山芳樹、古屋敏之、麻生祥一郎。
バサラのボーカルは福山氏が吹き替えをしていました。

詳しくは、下記URLにて!

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/artist/hum/hum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
5年(笑)ほど気になってたんですけど、やっとすっきりしました(笑)。

お礼日時:2001/09/22 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Qマクロス7の歌について

マクロス7の歌を聴きたいのでCDを探しています。
しかし大量に発売されていて、どれを入手すればいいのかわかりません。
発売されている曲はすべて聴きたいのですが、すべてがアルバムのため、曲がかぶっていたりします。
なので、「これとこのCDがあれば大体の曲は網羅してるよ」というCDを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Let's Fire!」と「Second Fire!」に加えて、
「DYNAMITE FIRE!」も購入すれば、OVA版の曲もほぼ揃います。

このほぼというのがクセモノで、OVAのクライマックス曲「ANGEL VOICE」はベストアルバム「ULTRA FIRE!」にしか入っていません。

また、劇場版に出てきた「Heart&Soul」はマクロスシリーズのコンピレーションアルバム(タイトル忘れました、すみません)か、
福山芳樹名義「FUKUYAMA FIRE!」(歌い方が少し違う)を購入する必要があります。

とりあえず最初の三枚だけ買っておき、未収録曲に興味がでたら他のに手を出すといった感じで良いかと思います。

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Qマクロス7-ミレーヌの歌の曲名

失踪したバサラを探しているエピソードにて、夜にミレーヌが歌っていたスローな曲がすごく気に入っていました。
ところが毎回その曲を楽しみにFire Bomer名義のアルバムを購入したのですが、それらしい曲は含まれていませんでした。
最近思い出して調べてみると、MUSIC SELECTION FROM GALAXY NETWORK CHART 2にPILLOW DREAMなる曲が含まれていて、それがくさいと思っています。

ご存知の方、これがそうなのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

PILLOW DREAMはたしか戦闘中でも歌っていたと思いますが、一番近い所で言うと同じ回で野営の後、グババが居なくなって探している所で恐竜に出会って襲われた時に歌ってますね。そして恐竜が落ち着いてくれて森に帰ってくれるんですね。

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

QPCゲームに出演している声優とアニメでの声優は同じ?

18禁のゲーム(いわゆるエロゲー)が最近よくOVAやTVアニメとして放映されていますよね。
OVAでエロがあるものは、原作でもCVをやっていた人がやっていることが多い(?)ですが、TVアニメでは、EDのテロップなどには別人物の名前が記述されていることがほとんど、というか絶対です。
しかし、アニメ(特にエロのないTVアニメ)を見ていると、原作とほとんど同じような声が聞こえてきます。
同一人物ではないのでしょうか?というのが質問です。

以前、何かで見た(聞いた)のですが、声優さんはどちらにも(普通のにもエロにも)出演することが多く、その場合のほとんどが名前を変えて出演しているとのことでした。(本当かデマかはわかりませんが)
ということはつまり、今回の質問の件にも同じようなことが言えるのではないか・・・と思ったのです。

つまらない質問ですが、裏側などご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

一部TVアニメ化のときに別の声優に変更される場合はありますが、ほとんどは同一人物です。

http://gph.sakura.ne.jp/va_memo/system/vadb.cgi

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

QTVアニメの主題歌・挿入歌でヒットした曲

いつもお世話になっております。

これまでに、TVアニメの主題歌や挿入歌に使用された曲で、
「 この曲は、ヒットしたなぁ 」 と思われる曲が、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

コナンの曲は結構ヒットしますよね。
小松未歩の「謎」もヒットしたと思います。
テレビ局に問い合わせが殺到したらしいですよ。

小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう」も確か何かのアニメの主題歌でしたね…
ええと、「無敵のリヴァイアス」だったかな?
ちゃんと思い出せないです、すみません。

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

QマクロスFのについてだけど・・・

マクロスFについてだけど、主人公ってアルトですよね⁉
ですが、シェリルやランカが主人公言われてて、肝心の本作の主人公が空気というか影が薄い作品。
だけど、劇場版で主人公として活躍できたと思います。

そして、アルトは嫌われていますが、嫌われる原因はアルトの描写が足りないからだと思うのです。

三角関係についてもアルト視点からみたら、シェリル一筋でランカを妹みたいに見てたりするが、シェリルやランカ視点になると二人の間でフラフラしてる二股にみえる。
完全にシェリルやランカ視点が多いからアルトが酷い最低な男に見えるのだと思います。
物凄く三角関係についてアルトは批難されてますが、アンチや叩く人がおかしいとは思います。
ただ、恋愛面以外では致命的な所はあるとは思います。判断力遅いとかウジウジしてる当たりとか色々ね。
でも、少しは成長してます。
今さらだと思うけど・・・
今までの中で悲惨な主人公というか扱いが酷い主人公だと思います。
(アルトの描写がなく、設定も生かされてないから・・・!それにはブレラにも言えることですが・・・。アルトもブレラもシェリルやランカの踏み台にみえるのです。)
正直、言わせて貰うけど作品の出来は駄作とまではいかないけど、まあまあな作品ですね。


そこで質問
主人公ついて書きましたが、
この作品について主人公を含めどう思いますか?
何か足りなくない?
(正直、主人公視点から見直した結果、こんな質問にたどり着いたのですが・・・)

※事情で質問し直しです。

マクロスFについてだけど、主人公ってアルトですよね⁉
ですが、シェリルやランカが主人公言われてて、肝心の本作の主人公が空気というか影が薄い作品。
だけど、劇場版で主人公として活躍できたと思います。

そして、アルトは嫌われていますが、嫌われる原因はアルトの描写が足りないからだと思うのです。

三角関係についてもアルト視点からみたら、シェリル一筋でランカを妹みたいに見てたりするが、シェリルやランカ視点になると二人の間でフラフラしてる二股にみえる。
完全にシェリルやランカ視点が...続きを読む

Aベストアンサー

マクロスシリーズで「マクF」は好きです、嫌いなのは「プラス」
「Δ」はまだ途中?(続きは劇場版かな)なのですが好きな方
好き嫌いは人様々

では本題
主人公アルトに関しては描写自体は少ないと思いません
仮に描写を増やしても嫌いなヤツは嫌いでしょう
そんなものです

アルトは本物の空を飛べればそれで良かったのだとおもいます
はっきり言って女に興味なし
このようなタイプの男性は昔からいますね
野球ばっかりやっていて、甲子園で戦いたい!・・・と同じ

たまたま自分のことを気に入ってくれた女性が(二人)いただけ

放送コードや高校生と言うことで、控えていたシーンがあったのが
物足りなさを感じているのではないでしょうか・・・

アルトの実家と同棲ごっこ?であれは無いですわ~
シェリルがあれだけ誘っているのに・・・ってなところが
抜けているので物足りなさを感じているのだと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報