アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ついこの前、1ヶ月点検が終了したDSC11に乗っています。
少しは自分でも点検が必要と思い、車体の周りを見ていたら、
タイヤのバルブにN2と書かれたキャップがありました。
レッドバロンで購入したのですが、
たまたま1ヶ月点検の時に、店内に窒素ガスを封入すると云々、と出ていました。
その時にはへーと思ってみていただけで詳しく読みませんでしたが、
たぶんこれだと思います。
結構よかれと言うことが書かれていたと思います。

ここから質問ですが、
どんなメリットがあるのでしょうか。
またこれから先、普通の空気を入れてはいけないのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こん**わ



 私は窒素ガスは使っていませんが以下のようなメリットがあるということです。

 (1) 空気圧が低下しにくい
 これはゴムを透過する量が空気より少ないからだそうです。ただ全く抜けないわけではないそうです。
 2~3ヶ月毎のチェックは必要だそうです。
 (2) バースト時に燃えない
 どうも窒素導入の1番のメリットはこれじゃないかと言われています。
 
 その他メリットはあるようですが???となる部分も多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
回答2点ともサイトを読ませていただいたところ列挙されていました。
いろいろ目には見えにくいけれどメリットはある、
という感じみたいですね。
金を出してまで、という気は起きませんでした。

お礼日時:2005/05/18 21:34

概ねANo.#1さんの書いたとおりです、プラシーボを含むメリットこそあれ、デメリットはないようです。



下記のウェブサイトで窒素ガス充填について考察しておられます。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
サイトを参考にさせていただきました。
確かにメリットは気分の問題的に書いてありました。
デメリットはない、とのこと。
今回は知らないうちに窒素ガスを入れられた感じですが、
次回は普通の空気にしたいと思います。

お礼日時:2005/05/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!