プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱ディアマンテ(2001年式)25V-SEに乗ってる者ですが、先日から少し距離乗ると、タイヤ空気圧の警告灯が点灯します!一応スタンドで、空気圧を整えてもらったのですが、しばらくは点かなかったんですが、またつきだしました。他に原因は何か、あるでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

点検した時の空気圧はどのくらいでした?しばらくとはどのくらいの間隔ですか?


空気が減って、設定圧以下で警告灯が点くなら単に空気が減っただけ、空気が減っていないのに警告灯がつくならセンサー等の不良。

空気が減るのは自然現象、エアーバルブからの漏れ、リムの変形、パンクが主な原因。
    • good
    • 0

警告は恐らく左右の回転差をABS用のセンサで検出して警告しているのだと思います。

そうであるならばタイヤの摩耗具合つまり左右の銘柄の違い及び摩耗度の違いによっても回転差が出てくると思われます。詳しい事は知りませんが左右のタイヤの銘柄が同じで同じ摩耗具合ならパンクか警告システムの故障でしょう。
    • good
    • 0

測った空気圧はどうなんですか?


空気圧が減ったのか、減っていないのに警告灯が点灯するのか。
    • good
    • 0

タイヤがパンクしていて空気圧が少しずつ下がり警告灯が点灯したものと思われます。

空気圧を管理して1,5kg以下は要注意、1,2kg以下は即パンク修理をして下さい。
    • good
    • 0

タイヤ空気圧の警告灯は、点灯後 空気圧を整えた後に 再設定をします 説明書を 見てください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!