最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

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A 回答 (6件)

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。


当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806 …

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。
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http://www.amazon.co.jp/dp/B000TUEYQ2/
足踏み式で空気圧計つきのを持ってました
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No1さんの回答にもありますが、


自動車でもセルフのスタンドで空気圧を測ったり入れたり出来ます。

窒素ガスを入れている場合。この方法では出来ませんが。
入れたい空気圧を指定して、勝手にとまってくれるタイプもあります
自転車より簡単ですよ。

ガソリンを入れるついでに確認する程度で良いと思います。
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(1)事実です。


って言うか、乗車前点検に空気圧のチェックってありますよね?
免許取る時に習いませんでしたか?

(2)異常を検知したらすぐ。
ガソリンスタンドに行く度に点検ついでに正常値にするでしょう。
(セルフなら尚更)

(3)圧力計と合わせて買えば良いでしょう。
でも、スタンドに行く度にやってた方が楽だし無駄な出費も無いと思いますよ。
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持ってますよ、ヤフオクで1,000円くらいでゲットしました。


大型二輪のタイヤに使っています(週一くらいの頻度で)。
手動式でもメーターが付いているので1週間入れなかったらこんなに減るんだ、と気付かされますよ。
わたしの場合、毎日長距離乗るんで極端な例ですが。
1ヶ月に一回は少ないカナ・・・
せめて15日に一回くらい空気圧点検したほうがいいです。
乗らなくても空気は減るもんですから。

基本、どのバイクにもリアタイヤ付近のフレームに空気圧規定値が貼ってますので
その数値を見ながら手動か足踏みで自転車同様、空気を入れます。

ちなみに車も手動の空気入れで十分間に合ってます。
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セルフスタンドにもほとんどの店にセルフで自由に使えるメーター付き空気入れが有りますよ

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は、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

昔モーターショウに出てましたけど、違うだろうなぁ...

http://response.jp/article/2005/03/30/69327.html

Qガソリンスタンドで

原付にガソリンを入れて料金を払い終えたときに「ありがとうございました」とも言われず、進行方向へ誘導してくれることもありませんが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

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学生の時バイトしていた時は言っていました、ただ正直言って出来れば原付に限らず、2輪にはあまり給油したくはありませんでした。
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私は車、バイクに限らず誘導は要らないですね。

Qセルフのガソリンスタンド

バイクでセルフのガソリンスタンドに挑戦しようと思っています。
ネットで使い方を調べたのですがひとつ疑問があります。

給油量は満タン、容量指定、金額指定があるようですが、
バイクでも「満タン」というのは使えるのでしょうか?
(車と違ってバイクはノズルを最奥まで入れられない可能性はなくないですか?
その場合どうやって検知するのでしょうか?)
またその他注意点があればご指摘いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使えますよ。
満タンというのは容量を指定しないだけですから・・・
ノズルも半分くらい入れて給油すればいいです。もちろん、こぼさないようにグリップは優しく握りましょうw
当然検知しないので、満タンになったらグリップを離せばいいです。あまり上限まで入れないように注意すれば大丈夫でしょう。

今の時期は大丈夫でしょうが、静電気除去シートには必ず触ってから入れる癖をつけた方が良いです。

Qガソリンスタンドで・・・

ガソリンスタンドで・・・


今朝ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったのですが、セルフのスタンドでレギュラーを選択したのち間違って軽油のノズルを給油口に挿してしまいました。もちろん軽油は出なかったのですが、もしかしたら一滴くらい入ってしまったかもしれません。今のところ普通に走っていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか??
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に回答があるように、その程度でしたら問題ないです。ちなみに間違って軽油を入れた場合どうなるのか。

「JAF Mate」07年11月号によると、エンジンの力が無くなり白煙を噴きエンスト。仮にガソリンと軽油を50%ずつ入れると約5キロメートルで走行不能で、軽油100%では500メートルで止まってしまうらしいです。こうなると、整備工場やディーラーで軽油を抜き洗浄しなければならず、最悪部品が壊れてしまうとのことです。

逆に軽油車(ディーゼル車)に誤ってガソリンを入れると、発火してしまうので恐ろしいですね;

Qガソリンスタンドの無料点検で

お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。
ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。

ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、

タイヤのローテーション、4200円
ブレーキオイル、6300円
エアコンのガス補充、7350円

をした方が良いと勧められました。
車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。

新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。
週に何度か走っていますが、走行距離はまだ12000キロほど。
エアコンも別に効きが悪いとも思えません。
安全に関するような事、タイヤのローテーションなどはすべきかなと思うのですが、エアコンのガス補充などは年に1回もするものなんですか?
このようにガソリンスタンドであれこれ勧められるものなんでしょうか?
騙されているのか、本当に交換が必要なくらい劣化してるのか分かりません。
「ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。
主人も車には興味がないので、全然分からないと言っています。

ディーラーにもたずねてみるつもりですが、ディーラーはディーラーで別の言い分があると思われます。
車に詳しい方、車の整備はどうすればベストなのでしょうか?

お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。
ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。

ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、

タイヤのローテーション、4200円
ブレーキオイル、6300円
エアコンのガス補充、7350円

をした方が良いと勧められました。
車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。

新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。
週に...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラー側からの意見です。

1.タイヤローテーション
基本的に車は前輪のタイヤのほうが磨耗が早いです。
ブレーキング時、車の重心がかかりますし旋回の役目もあるためです。
(後輪駆動車は多少変わります)
ディーラーでも2-3000円程度でやってくれるでしょう。バランス代込みで。

2.ブレーキオイルの交換
これは2,3年で劣化していきます。整備ミス(エア抜きなど)があれば即「ブレーキが利かない!」などの重大な事故につながる部分です。
メーカーでも純正使用を強く推奨しています。
よっぽどのことがなければ、購入したディーラーで行うほうがいいでしょう。車検毎に交換するのがほとんどです。

3.今時の車にエアコンガスの充填なんてまずありえません。
万が一「減っているので要交換」だったとしても「減っている=漏れている」のですから、漏れの修理のほうが先です。
代替フロンなどを大気に放出(漏れを放っている)しているほうが危険ですし、重大な整備不良です。

スタンド業界も利益を出すために色々と商品を販売しています。
悪いとは言いませんが、個人的には怖くて洗車以外は依頼しません。

言葉は悪いですが、自動車整備に関して知識がなければディーラーに依頼するのがベストでしょう。
まだ車の保証期間内ですし、他で整備して不具合があったとしても保証は受けられません。

フロントに色々と聞いてみるのがいいと思います。

ディーラー側からの意見です。

1.タイヤローテーション
基本的に車は前輪のタイヤのほうが磨耗が早いです。
ブレーキング時、車の重心がかかりますし旋回の役目もあるためです。
(後輪駆動車は多少変わります)
ディーラーでも2-3000円程度でやってくれるでしょう。バランス代込みで。

2.ブレーキオイルの交換
これは2,3年で劣化していきます。整備ミス(エア抜きなど)があれば即「ブレーキが利かない!」などの重大な事故につながる部分です。
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